1. トップ
  2. 検索結果
腰椎穿刺の検索結果
  • 掲示板
椎間板ヘルニアについて質問です。

L4~5の腰椎の椎間板ヘルニアで障害部位はL5というのが、いまいちよく分かりませんL4~なのだから障害部位はL4にはならないのでしょうか?初歩的な質問でしたらすいません。どなたか返答お願いしますm(_ _)m

2014/02/01
  • 掲示板
冠状動脈造影検査

はじめまして😭質問です。冠状動脈造影検査で穿刺部位で最もおおいのは、とう骨動脈ですがその理由を教えてください😭

2010/06/12
  • 掲示板
注射、採血

注射や採血の際、誤って神経損傷や動脈穿刺をしていないことは、どのようにしたら確認できますか。

2013/04/11
  • 掲示板
脳外科のスパイナルドレーンについて質問です。

脳室ドレーンや脳槽ドレーンは第3脳室付近にドレーンが入っているためサイフォンの原理で排液を促すことは出来ます。しかし、スパイナルドレーンは腰椎から挿入されているのに、0点を外耳孔に合わせるのはどうしてですか?分かる方教えてください。お願いします。

2012/05/15
  • 掲示板
整形外科手術(BKP)について

私は整形外科病棟に勤務しています。腰椎圧迫骨折で経皮的椎体形成術を受ける患者さんをストレッチャーでオペ室に入室しています。なぜストレッチャーで入室するのかの理由がいまいちわかりません…自分でも調べているのですが、助言をお願いしたいです。

2018/05/22
  • 掲示板
受け持ち患者さん‥

今から腰椎化膿性椎体椎間板炎って病気の患者さんを受け持たせて貰うんですけど💦病態生理把握するには腰部の構造と椎間板と化膿性という意味を調べて組み合わせればわかりますか?そのままの名前で教科書で調べても、インターネットで調べてもでなくて困ってます😖

2010/11/26
  • 掲示板
質問です

質問です‼硬膜外麻酔穿刺時に局麻とテストドーズを1%キシロカインを使用する理由と持続にアナペインを使用する理由を教えてください😣お願いします😌

2012/12/19
  • 掲示板
回復期とは?

回復期に異動して数ヶ月ですが、本当にリハビリが必要なのかと思う人ばかり転院されるので驚きが多いです。前の職場は整形でしたが圧迫骨折でも新鮮骨折は回復期対象だが陳旧性は転棟NG、腰椎打撲も回復期はダメでした。今の職場は脳外や整形もいらっしゃいますが腰椎打撲であったり、驚いたのが褥瘡からの廃用での入院。完全に寝たきりの疎通不可で療養病棟のよう...

2017/08/17
  • 掲示板
オペ前の浣腸について

みなさん、こんばんは。新人ナースです😊オペ前のことについて質問です。オペ前は、基本浣腸や、下剤を飲んでオペに臨むと思うのですが、腰椎や、大腿のオペの患者は禁忌と聞きました。これはなぜでしょうか?調べても出てこなくてどなたか教えていただきたいです🙇

2018/04/14
  • 掲示板
転職したいと思っていますが本当にこれでよかったのでしょうか。

初投稿です。私は4月から透析室勤務です。プリセプターさんは10年ちかく働かれている方でお子さんがいらっしゃいます。この一年で透析室に新しく異動してきた先輩にも指導をしたりするという事で体制が難しいと処置などの仕事に2・3ヶ月+週2以上ついて、同期にも先輩看護師さんにも置いていかれ、患者さんと深く関わる事受け持ちができない事に泣いています。...

2012/01/29