1. トップ
  2. 検索結果
腸蠕動の検索結果
  • 掲示板
国試の過去問について教えてください。

国試の以下の過去問について疑問点があるので教えてください。回答よろしくお願いいたします。問題:「副交感神経の作用はどれか。2つ選べ。」(1) 発汗(2) 縮瞳(3) 尿量減少(4) 心拍数減少(5) 消化管運動抑制正解:(2),(4)解説:1.(×)交感神経の作用により発汗が増加する。 2.(○)副交感神経の作用により瞳孔括約筋が収縮し縮...

2014/07/07
  • 掲示板
事例に対するアセスメントについて

看護師2年目です。研修の事前課題に取り組んでいるのですが、アセスメントしていくうえで自らの知識の無さももちろんですが、どのように考えていけばよいのかと悩んでしまい、部分的に助言等いただければと思い、投稿させていただきました。(事例)72歳 子宮体がん 手術後1時間全身麻酔下で準広汎子宮摘出術、骨盤リンパ節郭清施行。エピ、末梢点滴、尿道カテ...

2013/06/01
  • 掲示板
胃ろうについて。

新人ナースです。患者様で胃ろうを増設していますが栄養を入れるためでなく、排ガスをするために増設しているかたがいます。既往でイレウスがあり排ガスがうまくいかないためだと思うのですが、何故腸ではなく胃に増設しているのでしょうか?色んな文献をあたりましたが出ていませんでした。

2015/04/15
  • 掲示板
ストーマの座薬挿肛方法

ストーマに座薬を挿肛することがあったのですが、なかなかうまく入りません。単孔式の場合は腸の走行にしたがって、左側に進むように入れたほうがいいのですか?また、双孔式の場合は口側に挿入する必要があるのですか?文献を探してもないので、お聞きしました。教えていただけると幸いです(*_*)

2014/10/29
  • 掲示板
尿量と負荷について

日勤終了時で尿量がどれくらいでドクターに追加指示で負荷をかけるか上申していますか?また下の場合どうしますか?1.感染性腸炎で熱発し抗生剤再開、P120~130、16時尿量200ml 、前日尿量1600ml2.呼吸不全で5L100%使用中、16時尿量200ml 、前日尿量600ml

2015/03/16
  • 掲示板
在宅実習

専門学校3年になって1クール目の実習が在宅実習なのですが、私は昔から過敏性腸症候群もちです。トイレが自由にいけない状況におちいると急にお腹が痛くなり、酷いときには過呼吸にまでなってしまいます。在宅実習で訪問先のお宅でトイレを借りるのはあってはならないことなのでしょうか?

2011/04/24
  • 掲示板
PTEG

PTEGについて質問です。PTEGについて調べたら経皮経食道胃管挿入術の別名であることは理解できたのですが、そこからなぜ便が排泄されるのかが分かりません😭カテーテルの先が腸にまで入っているということ?でも調べて出てくるのは胃でカテーテルがとどまっているものばかり。全く繋がらなくて困っています😭

2017/06/18
  • 掲示板
便を漏らす。どうしたら...

最近、国家試験が受かるか不安過ぎて便をもらしてしまいます。そのため、最近、普段からパットが手放せなくなりました。試験当日は、どの試験でも物凄い下痢を伴う腹痛があるため、今回はリハビリパンツを履いて挑む予定です。緊張や不安が腸に現れる人も多いと思いますが、皆さんどのように対処していますか?また、国家試験の日はどのような対策をとりますか?

2018/02/11
  • 掲示板
造影CTについて

こんにちは。造影CTについて質問があります。参考書等において造影CTとは腫瘍性病変や血管性病変の診断が可能とありますが、造影剤は静注なので血管内の診断はできると分かるのですが胆管や腸内にできた腫瘍の診断はできないですよね?具体的にどこを見ているのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。😭

2018/08/15
  • 掲示板
食前水

今実習で受け持ちの患者さんが、経鼻栄養をしています。水を300ml流して、30分置いてから栄養剤を流す!この理由はなぜか?と指導者さんに聞かれました。調べてみたら、事前に水を流すことで腸の動きを良くする、消化の準備となる、とありました。でもなぜ水を流してから30分も待つのかがわかりません(>__<。)

2012/07/18