1. トップ
  2. 検索結果
血圧測定の検索結果
  • 掲示板
血圧コントロール

動脈瘤がある方の血圧コントロール(管理)は、一般的にどのくらいに維持するのか分かりますか???それが載ってる参考書など教え頂けたら幸です。

2010/05/20
  • 掲示板
バイタル測定

教えてください!ある患者さんが高血圧で指示が190以上はペルジピン2mg/hで開始の指示あり開始しましたバイタルサインはどの位おきにしますか?教えてください

2018/07/06
  • 掲示板
バイタルサイン測定中の声掛けと体温測定  

腰痛持ちの難聴の方を事例に実技テストを行うのデスが、バイタルサイン測定全体を通してどのように声かけをしたらいいのかわかりません。基本的な声かけはできますが、事例に沿った声掛けの仕方がわからないです。また体温測定の時に、患者さんから体温計もらう時にどーやって声をかけたらいいのでしょうか?脈拍測定に気取られて体温計鳴ったかわからなくなって、「...

2023/10/06
  • 掲示板
静脈高血圧について質問

最近、透析看護の勉強をしているのですが、いろんな文献やインターネットで調べても分からないことがあるので教えてください。シャント肢よりも中枢側の静脈で狭窄が起きるとうっ血して静脈高血圧になり腫脹すると思うのですが、なぜペースメーカーを挿入していたり透析用カテーテルを入れてると静脈高血圧になりやすいのでしょうか?そんなに静脈に太いものいれてい...

2017/06/20
  • 掲示板
血圧と体位の関係

血圧が、収縮期血圧 臥床>座位>立位 、拡張期血圧 臥床<座位<立位 の順で高くなる、低くなる(順番が間違っているかもしれません)理由を分かりやすく教えてください。

2011/05/26
  • 掲示板
脳梗塞の血圧

高血圧によって脳梗塞が引き起こすのは分かるのですが、普段は正常値なのに脳梗塞を発症した時だけ高血圧になるのってありえますか?

2016/04/16
  • 掲示板
血圧と脈拍の関係

看護学校に入学したものです。今循環器の授業を受けているのですが、脈拍と血圧の関係がよく分かりません。高血圧では頻脈になり低血圧だと徐脈になるのでしょうか?それとも低血圧だと心拍出量が少なく、循環血液量を増加さすために頻脈になるのでしょうか?

2010/08/12
  • 掲示板
基本的な事なんですけど…

看護学生です。血圧測定時、右上腕動脈がなかなか触知できない時はどうしたら脈が触れるようになりますか?また、脈が触れない場合左腕で測定してもいいのでしょうか…。

2014/05/11
  • 掲示板
高齢者血圧

高齢者の血圧正常値はいくつなのでしょうか😓💦??

2012/01/14
  • 掲示板
最高血圧について

透析センターに勤めています。患者さんの中に透析中常時、最高血圧200以上のかたがいます。240や250の時もあります。本人は自覚症状もなくいたって普通です。透析のない日はだいたい180、190ぐらいです。この患者さんはこのままで大丈夫なのでしょうか?あと人間はいったいどこまで血圧が高くなるのでしょうか?

2008/08/09