1. トップ
  2. 検索結果
血圧測定の検索結果
  • 掲示板
血糖測定の禁忌とは?

以前、低血糖の患者を受け持ちをした時に血糖測定をしました。その時に先輩に「血糖測定してはいけない部位は?」と聞かれて私は「点滴のない方の指、耳朶、同じ部位にはしない」と答えましたが、「他には?」と聞かれて答えられませんでした。調べてもわからなかったので、誰かわかる人いますか?できれば理由も教えてください。お願いします。

2015/06/03
  • 掲示板
血圧と中心静脈圧の違い

心原性ショックについての問題で血圧は低下、中心静脈圧は上昇の理解ができませんでした。そもそも血圧と中心静脈圧の違いがいまいちわからないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。😭

2016/12/17
  • 掲示板
仕事用に私物?

皆さんは仕事用品に私物を使っていますか?私は聴診器とペンライトは私物で、できるだけ病棟の物品を使いたいんですが、人によっては血圧計やパルスオキシメーターまで持ってます。病棟の物品がボロいので測定しづらく、私も購入を考えていますが、ある人から測定器は病院の規格を通さないと信憑性はないと言われて迷っています。

2015/05/20
  • 掲示板
老人福祉施設実習について

実習で老人福祉施設に行くのですが、行動計画が書けなくて困っています。血圧測定を行うということは学校から聞いていますが、他にはどのようなことをしますか?参考にしたいです。

2016/01/21
  • 掲示板
カフ圧測定のとき…

気管切開チューブのカフ圧を測定するとき、呼気と吸気とでカフ圧計の針が動く人と変わらない人がいるのですが、どうしてでしょうか?また、どちらが正常なのでしょうか?

2014/10/02
  • 掲示板
シュアプラグを使用したCVP測定。

質問があります。3カツの保護栓のシュアプラグが使われている患者の場合CVPはどのようにして図りますか?私の勤務する病院では意見が2つにわかれています。測定時はシュアプラグをはずしてセットする。(シュアプラグの抵抗で値の信憑性が低いから)滴下かくにんをして問題なければ、シュアプラグを付けたまま測定する。メーカーに問い合わせてもはっきりとした...

2009/09/20
  • 掲示板
PICC

右上腕静脈よりPICCが入っていた患者さんがいます。もう抜去したのですが、 血圧測定、採血等使用禁止になっています。いつまで使用禁止なのか理由がわかりません。よろしくお願いします。

2014/01/21
  • 掲示板
鎮痛に対する座薬の使用で血圧低下するメカニズム

ボルタレン座薬使用による血圧低下について発熱時の使用では発汗による循環血液量の減少で血圧が低下すると勉強しましたしかし、鎮痛に対して使用した場合のメカニズムが分かりません同じ座薬でも解熱と鎮痛では血圧低下のメカニズムは変わりますか?

2018/08/27
  • 掲示板
高血圧になると治癒力低下?

看護学生です。教科書に高血圧があると創傷の治癒に深く関与するため血圧をコントロールする必要があると書かれていました。けれど理由がわかりません。色々調べたのですがどこにも載っておらず・・・どなたかわかる方いらっしゃいませんか(>_<)?

2012/10/14
  • 掲示板
インスリン・血糖測定の指導について

現在、脳梗塞で入院されている後期高齢期の方を受け持たせていただいています。退院に向けて、インスリン自己注射・血糖測定自己管理の手技指導が行われており、私も指導に参加させていただけることになっています。この方は、入院されるまで自分で注射や血糖測定をされていたのですが、入院時に軽度の認知症状が見られ、NS管理になっていました。指導を行うために...

2013/11/17