1. トップ
  2. 検索結果
血圧測定の検索結果
  • 掲示板
看護師辞めろ!

今まで外来メインで、今も月のほとんどは外来透析です。今のクリニックに来るまで看取りを看る事がなかったのですが、今は助手と2人夜勤でほぼ施設の様で、看取りばかりの病棟で月数回の夜勤で働いています。今回私は大きなミスをしました。日勤で血圧90台が、夜勤帯に入り血圧が60〜80台に下がってきました。spo2 90前半HR80〜90台維持、波形...

2019/02/14
  • 掲示板
バイタル

血圧などの値を患者さんに聞かれた時、学生なので正確な値がとれていないかもしれないので教えてはいけないと習いました。何と言って患者さんにお断りしたら良いかわかりません(>_<)教えてください。

2012/02/09
  • 掲示板
透析導入時の食事

透析導入時、導入3回目くらいまで食事を中止する理由を教えてください。先輩に不均衡症候群や血圧低下で嘔吐するのを防ぐためだと教えていただいたのですが、違う先輩には足りないと言われてしまいました。

2015/09/28
  • 掲示板
摘便

頭蓋内圧亢進の危険がある患者に対して、摘便するとき、全部便を取り除いたほうがいいのでしょうか。摘便で血圧上昇の危険がるし、でも摘便しないと直腸膀満から頭蓋内圧亢進につながるし、どうしたらいいのでしょうか。

2008/08/09
  • 掲示板
どうしたらいいか

現在外科に実習に行ってます。記録が追い付かず先生にも指導を受け考え込んでしまうと記録に手がつかず中途半端になってしまい、やる気あるの?と言われ……。手術前の患者さんのバイタル測定の目的についてなど、根拠が考えられなくなってしまって……どうしたらいいのでしょうか……。

2010/08/07
  • 掲示板
イレウスに対しての尿測の必要性

イレウス患者に対して点滴が投与されてるんですけど、なぜ尿量測定が必要かと聞かれました。脱水傾向にあって、点滴も持続投与されてるからと回答したんですが、まだ理由があるみたいで調べても分かりません。。どなたか教えてくださいませんか??

2021/12/04
  • 掲示板
夜勤の方法

みなさんの夜勤は何人体制ですか?夜勤はそれぞれが部屋を持ちますか?新しい病院は内回り外回りがあって、観察やバイタル測定は内回りで、外回りはナースコールや側管からの点滴、経管栄養をつないだりします。患者の状況がわからないまま点滴をつないだりすることがとても怖く感じています。

2014/06/05
  • 掲示板
バイタルサイン

こんばんは。今看護学生の二年生です。バイタルサインを実習で測定するときに患者さんになんて説明していますか?また、学校の先生の実技のときになんてバイタルサインの根拠をいいますか?初歩的なことですが、ちゃんとした説明、根拠をしたいと思いご質問する形になりました。よろしくお願いします。

2015/06/18
  • 掲示板
ルンバールのマノメータについて

初歩的な質問ですみません…ルンバールの際に使用するマノメータなんですが、医師は測定したら「8」とか「12」とか言いますよね?この場合、単位はcmでいいんですよね?正常値はだいたい80-170mmH2Oなので、マノメータの数値に10をかけた値ってことですよね?教えて頂けるとありがたいです(>_<)

2014/02/28
  • 掲示板
小児病棟

今週から、小児病棟に行っているものです。気管支炎で今、安定期に入った乳児を受け持っているのですが、バイタルサインで入院当時は体温、血圧、心拍、呼吸を計っていたのですが、次の日から体温と心拍のみだけ、計っています。なぜ、計るものが減ったのか質問されたのですが、答えることができませんでした。そのあとも、考えていたのですが、体温は入院当時、高熱...

2012/03/12