1. トップ
  2. 検索結果
血圧測定の検索結果
  • 掲示板
MMTについて

JCSが2ケタ代の意識障害を伴う方のMMTの測定がわかりません。痛刺激を与えてみるのですが、他に方法とかあったら教えてほしいですMMTについて調べてみたのですが、どれも命令が入る人意識のはっきりしてる人にしか適してない項目なように感じて、すごく判断に困ってます(;O;)

2012/05/18
  • 掲示板
血糖値

素朴な疑問で申し訳ありません🙇💦今日ふと思った疑問なのですが、DTとBSの違いって何ですか❓どちらも医師の指示からの血糖値測定で、ブラッドシュガーとデキストロと先輩が教えて下さったのですが、実施に際しては違いはあるのかな❓と思いまして😓💦勉強不足なもので細かい質問ですみません🙇💨💨

2010/04/17
  • 掲示板
血糖値

みなさん血糖値は何て表現しますか?私は長年、「朝のBSは〇〇です」って申し送りしていましたが最近転職した病院では「朝のデキスターは〇〇です」って言います。聞いてて何か違和感を感じます。デキスターって血糖値を測定する器械のことでは?つまらない質問ですが教えて下さい。

2012/02/15
  • 掲示板
昇圧剤の並列交換って。

どのようにやっていますか??いままでそんなことをするような科に居たことがなく、今回、勤務交代をして初めて昇圧剤の並列交換という場面に遭遇しました。イノバンをシリンジポンプにて時間10ミリにて開始した患者さん。偶然居合わせたA先輩(ナース歴はベテランですが、私同様当科には最近来ました)に、並列交換するのかどうか訪ねられ、分からなかったので、...

2011/11/13
  • 掲示板
動脈圧のゼロ点補正

って何故するんですか❓ 調べてみたのですが 大気圧に対する相対圧を計っているため、気圧の高さ変動によって血圧が変動してしまう為に、心臓の高さをゼロにする必要があるってことなのですが 要するにどういうことなのでしょうか? 誰か教えてください

2010/07/07
  • 掲示板
救急カート

カテコラミンと強心薬は一緒?名前と商品名とか色々あってわかりにくいです。どうやって覚えましたか?昇圧剤は血圧をあげるのはわかりますが強心薬とどう違うのか本を読んでも難しく書いてあって何となくしか理解できません💦解りやすく教えて欲しいです。

2011/10/05
  • 掲示板
クラビット錠について

38度台の熱がでて、採血、検尿検査の結果、尿路感染疑いでクラビット錠内服中の患者が血圧が60~70台と低下したのですが、医者曰くクラビットで低下したのだろうと・・・中止になったのですが、副作用でそんなに関係するものなのでしょうか?

2010/06/08
  • 掲示板
更年期の対処法を教えてください。

現在、更年期まっただ中。女性外来で漢方をもらって多少楽です。医師よりホルモン療法は、高血圧、肥満、不育症の既往のため勧められないと。発汗、物忘れ、うっかりミス、情緒不安定などなどつらいです。ミスをしてしまうと、この仕事を続けていともいいのかとまた、不安になります。更年期を乗り越え方伝授ください。

2014/07/23
  • 掲示板
マンシェットの汚染

皆さんのところの血圧計はマンシェットが汚染防止になってますか?当院の日常の検温で使うマンシェットは、布製で汚染されたら縫い合わせてあるため、簡単に取り外しは出来ず、洗浄も出来ません何か汚染防止に工夫されていたり、いいマンシェットを知っていましたら教えてください

2008/10/22
  • 掲示板
サチュレーション

教えていただけたら幸いです。パルスオキシメータで測定した値についてサチュレーションというと思いますSpO2⭕%という値をサットは⭕%であると表現し、スタッフ内では通じていました。しかし、ある先輩から"サチュレーションとサットの違いについて調べて"と言われました。私はサットとは、サチュレーションの頭文字を略してサットと言うと理解していました...

2012/09/13