1. トップ
  2. 検索結果
血圧測定の検索結果
  • 掲示板
事例に対するアセスメントについて

看護師2年目です。研修の事前課題に取り組んでいるのですが、アセスメントしていくうえで自らの知識の無さももちろんですが、どのように考えていけばよいのかと悩んでしまい、部分的に助言等いただければと思い、投稿させていただきました。(事例)72歳 子宮体がん 手術後1時間全身麻酔下で準広汎子宮摘出術、骨盤リンパ節郭清施行。エピ、末梢点滴、尿道カテ...

2013/06/01
  • 掲示板
5日間…

私は1年生です。月曜日から5日間の実習があります。バイタル測定や環境整備、清拭など初めての援助もあります。記録にも追われるだろうし…すごく不安です。記録を上手く書く方法だったり、援助の仕方などありましたら、参考にさせていただきたいです!!明日…国家試験を受ける皆さん、頑張って下さい♪力を発揮できるよう心より祈ってます☆

2014/02/15
  • 掲示板
鼠径ヘルニア

これから実習で鼠径ヘルニア根治手術後の患者さんを受け持つんですが、参考書等を探しても術後のケアについて具体的に書かれているものがありません。バイタルサインの測定や創部の観察などは術後の共通ケアとして分っているのですが、鼠径ヘルニア特有のケアって何かありますか?どうかよろしくお願いします😠

2011/10/22
  • 掲示板
酸素の酸素

詳しい方、教えて下さい。1.微量酸素流量計は何Lまでのものがありますか?2.酸素を使用している患者さん。Spo2が基準値より低く、酸素投与量をアップした時にどの位の時間で再測定していますか?患者さんの状態にもよるとは思いますが、ご教授下さい。2.に関しては詳しいエビデンスがあると助かります。

2011/12/08
  • 掲示板
在宅患者様の健康管理って、、、

独居で食事提供サービスを受けられている82歳、糖尿病の方なんですが、食事管理ができておらず、血糖の数値が高い日が多く、血圧も高いです。内服薬や食前インスリン注射はきちんと行えているのですが、食べたいもの(塩分濃い)ものを食べるという頑固な性格です。毎日の訪問にてバイタルチェックをしているのですが最近、血圧が180~190であり病院受診をす...

2015/05/28
  • 掲示板
心不全

今晩は。一つ気になる事があり記載しました。心不全、寝たきりの方です。在宅です。まだ血ガス等も検査されていません。現在ケア中開眼されている時もあれば、1日中傾眠傾向だったりとレベルにムラがある方です。spo2は酸素1lで97-99%あり、今までもずっとこの値だった見たいです。呼吸は16-7回ですが、時よりチエーンストークス呼吸を繰り返す方で...

2017/05/10
  • 掲示板
透析中の排便

透析中の便意がおきた時はどのように対処されていますか。血圧の下降の心配も無い場合でのことです。ベット上やベットサイドでポータブルトイレを使うなども考えれます。しかしワンルーム内での排泄はその人の人格を無視してるようです。意見やご指導をぜひお願いします。

2009/09/24
  • 掲示板
シャキッと

大学生です。学校は9時から1コマ目が始まりますが、私は朝が弱いんです💦低血圧のせいもあるんでしょうか…睡眠は十分取っているつもりです。とにかく力が入らずに授業です。気合いが足りないのかもしれません💦朝から元気に頑張るために何かされていること、ないですか❓

2010/10/03
  • 掲示板
輸血を単剤でいく理由

輸血は原則に単剤でいくと調べたら載っていたのですが、イマイチ理由がピンときません。輸血は血圧低下やショックと副作用が多いからですか?それとも一緒に併用でいったら、併用した薬剤が配合変化や急激に投与してしまうリスクがあるためでしょうか?分かる方いらしたら、教えて下さい>_<

2015/02/07
  • 掲示板
自発呼吸とジャクソンリースの換気があわないとどうなる?

ジャクソンリースで換気し自発呼吸がとあわなくなった場合患者さんの状態はどうなる❓と先輩から質問されました😓呼吸が苦しくなりSPO2が低下して心拍数と血圧は上昇すると考えたのですが調べたんですが載ってませんでした🙇教えてください😃

2011/06/04