- 掲示板
ジャクソンリースで換気し自発呼吸がとあわなくなった場合患者さんの状態はどうなる❓と先輩から質問されました😓呼吸が苦しくなりSPO2が低下して心拍数と血圧は上昇すると考えたのですが調べたんですが載ってませんでした🙇教えてください😃
- 掲示板
看護師4年目です。最近、受け持ち患者さんの急変、ステルベン、状態悪化によく遭遇します。アセスメントして患者さんをみていても夜が明けてVSはかったら酸素化悪くなってる!血圧下がってる!などなど…。みてるつもりになってしまっているのか、情けなくなってしまいます。皆さんそんなことありますか……??
- 掲示板
😲過去問への質問本文:「立位の保持が可能な患者にグリセリン浣腸120mlを実施することになった。正しいのはどれか。」クリニックなどでは、立位前屈でされてるところもあると思いますが、確かにせん孔や血圧低下などの危険があると思います。基本的には左側が位っていうことですか?
- 掲示板
以前初めて「胸腔穿刺」を見学しました。そこでDr.から「胸腔穿刺と腹腔穿刺どっちが血圧下がるでしょうか」と聞かれ、分からずその場は勉強します。と答え終わりました。答え的には「胸腔穿刺」で、理由は自己学習しましたが、明確に分かりません。もし、わかる方いましたら教えていただきたいです。
- 掲示板
質問よろしくお願いします😃題名のPp/Psなのですが、ご存知の方、計算式を教えていただけませんか❓💦調べた限りPAR/SVRだと出ていたのですが、PAR=PAP❓SVR=CVP❓だと考えて計算したらいいのでしょうか❓分かる方がいらっしゃったら、教えて下さいm(_ _)m
- 掲示板
初投稿です。読みづらい点があればご容赦下さい。2年目になったばかりの中年医局専属パートCRCです。最近、医療現場未経験、医療事務資格を持った同年代女性がデーターマネージャーとして入ってきました。私は経験不足の為、院内にある臨床試験コーディネーティングセンターで3か月の研修を終えて医局に戻ってきました。「体重測定、身長測定ができない。」との...
- 掲示板
看護師一年目です。シバリングをおこしている患者さんがいて、末梢冷感、チアノーゼがでていました。なので、保温して対応していました。酸素飽和度が測定できませんでした。私は、酸素をあげませんでした。正確な値がでてないと思ったから。先輩に報告したら、怒られました。みなさんなら、どうしますか。
- 掲示板
今日から小児看護学習が始まりました!!受け持たせていただいたのは8才の女の子です。明日からバイタル測るのですがなんと言って測ればいいんですか??幼児期なら「今からもしもし(呼吸)するね・シュッシュッ(血圧)させてね。と言えるのですが学童期にももしもししますなどの言葉は使いますか??教えてください!!
- 掲示板
バーストペーシングとは心室頻拍は抗不整脈薬の静脈注射や頻拍より速いスピードで心室を刺激すること(バースト・ペーシングといいます)で停止することもありますが,血圧が低下していたり,意識が消失していたりするときには,やはり電気ショックによる早急な治療が必要です。って書いてあるのですが意味がわからないので教えて下さい。
- 掲示板
もうすぐ、50歳になります。生理不順はないけれど、最近、ふと立ちくらみやなんとも言えない気分不快があり、倒れたらいけないと思い、焦りそわそわして、しっかりしなきゃと気持ちを落ち着かせて、仕事してます。貧血なし、高血圧なし、特に問題ないから、更年期の始まりと思います。皆さん、どのような症状があったか教えて下さい。











