1. トップ
  2. 検索結果
血圧測定の検索結果
  • 掲示板
シャント肢のspo2測定

学生の頃ですが、シャント肢でspo2を測定するのは正確な値が出ず、あまりよくないと聞いたことがあるのですが、それってやはりシャントによる動脈と静脈のパイピングがあるからですよね。つまり酸素飽和度がシャント部位よりも末梢の指先では数値が変わってくることを示してるんでしょうけど、、、この前、急患で運ばれてきた患者のシャント肢をさけて血圧とsp...

2016/12/30
  • 掲示板
血圧が下がらない

新人ナースです。受け持ちの患者さんで高血圧の方がいるのですが、昨日の夜勤滞から血圧が収縮期200から下がらず主治医も降圧剤もこれ以上増やせないとのことで朝・昼の薬を早め内服し様子を見ていました。しかし、血圧が230/60と上昇し、今までこんなに血圧が高いことも、内服後に下がらないこともなかったので怖くなって再度主治医に報告し降圧剤を追加で...

2011/05/19
  • 掲示板
小児のバイタルサイン測定

小児のバイタルを測定するとき、脈拍ではなく心拍数を測定するのはなぜですか?

2011/03/15
  • 掲示板
食後の血圧

いつもこちらの先輩方にお世話になっています。食後の血圧ですが、昔勉強した時は食前中は交感神経にて上昇。食後は消化のため胃腸に血流たまるので脳血流低下を防ぐため、血圧上昇する。しかし、勉強しなおすと、食後は血圧低下とありました。頸動脈感知する高齢のかたがなりやすいのでしょうか?よろしくお願いします。

2016/02/19
  • 掲示板
浮腫の測定方法

寝たきりと硬縮している患者様の下肢浮腫測定方法はどうしたらいいのでしょうか?体重測定もできないので難しいです。体積をだすのが理想ですが無理ですし・・正確には無理ですが、数字で表したいのでいい方法を教えてください。ちなみに毎日測定します。

2008/02/05
  • 掲示板
脈拍測定

脈拍測定をする際、とう骨動脈がどこにあるか分からない場合があります。どうやったらそういう患者の脈拍を触知出来ますか?教えて下さい⤵

2011/04/03
  • 掲示板
術後バイタル測定について

外科と整形の混合病棟(急性期)に勤めています。うちの病院では全身麻酔での手術に関して術後15分間隔でバイタル測定と観察をおこなっています。みなさんの病院では術後の観察・バイタル測定間隔はどのくらいですか?手術の内容によって術後の観察・バイタル測定間隔を変えている病院があれば教えてください。

2018/05/16
  • 掲示板
CVP測定方法

CVP測定をする際の三活の向きを教えてください。病院のマニュアルとかをみてもわかりずらくて…実際に測定する時は三方向とも開通するように三活を回すんですか?それとも、シリンジがついている方のみOFFにするんですか?よくわかりません…教えてください。

2010/06/14
  • 掲示板
体温測定

体温測定するときって絶対いつも同じ側で図る必要ってありますか?脳血管障害の方とかは、左右差とか気にしなければなりませんか?

2008/07/28
  • 掲示板
血圧計の購入について

看護師2年目で内科(循環器・呼吸器・泌尿器)に勤務しています。病棟の血圧計が少なく、師長の許可で血圧計を個人購入予定なのですが、どんな血圧計がいいでしょうか?1,テルモ 電子血圧計 H55 エレマーノ血圧計か2,Welch Allyn [ウェルチアレン] のアネロイド血圧計DS66を考えています。よい製品あれば教えてください。

2013/11/21