- 掲示板
先月、古いクリニックに転職したのですが、未だにガラスのシリンジを使っています。輸液ルートも、タコ菅?がついてる古い物でカルチャーショックです😭今時そんな病院てあるのでしょうか、、?
- 掲示板
強心薬1000μgを蒸留水10mlに溶かして一時間あたり250μgで投与する際、一時間あたり何mlで輸液ポンプを設定すればいいですか?式、答えを教えて下さい❗
- 掲示板
ENBDは経鼻的に胆道にカテーテルを留置しますよね?排液は胆汁ですよね?なのに、黒い排液です。胆汁はビリルビンで黄色なんですよね?なのになぜ黒い排液なのですか? 因みに膵癌でENBDを留置しています。
- 掲示板
消化器外科で実習をしている学生です。術後の患者さんにはドレーンが挿入されているとこが多く、観察や管理に四苦八苦しています。先日、肝下面ドレーンのバックから排液をしようとしたのですが、する必要がないと指導を受けました。排液量は少量でまだバックに排液は十分できる状態でした。わたし自身、排液の必要がない理由として排液量が少ないのに開放し排液して...
- 掲示板
末梢点滴をしている心機能に問題ない患者様で、ラックテックG500mlにKCl10meq10ccを混注した場合、必ず輸液ポンプを義務づけられていますか?教えてください🙇
- 掲示板
心カテ前に何故輸液の量が増量になるのか調べてみたのですが、どこにも載ってません(>_<)ネットもダメだったので、分かる方教えて下さい(;o;)お願いします(*_*)
- 掲示板
piccカテーテルを挿入後の輸液管理は、ポンプ使用が原則ですか?メインで流れるのはソルデム3A80/hです。病院でのマニュアルもない為、看護師間で意見が違い、正しい使用方法が知りたいです。
- 掲示板
パルス療法でPSLをソルデムなどの輸液と一緒に点滴で静注していく理由は、PSLの副作用を弱めるためですか?調べてもしっくりくる理由がでてこないので教えていただけたらと思います。
- 掲示板
簡易自己血糖測定装置(グルコスキャンなど)で血糖値を測定しますが、同じ方法で髄液の糖分も測定できますか?鼻からの浸出液が鼻汁なのか髄液なのか、この方法で調べられるのか気になりました
- 掲示板
今日、ポストを見たら、ナース専科から封筒が・・・。見たら、Nポイントで応募した看護雑誌が当たっていました(輸液の特集のもの)😃大切に使わせていただきます♥運営さん、どうもありがとうございました✨✨











