1. トップ
  2. 検索結果
輸液フィルターの検索結果
  • 掲示板
脳脊髄液ドレナージとオーバードレナージ

脳脊髄液ドレナージ回路のクランプを開放し忘れ、オーバードレナージになった・・・という医療安全情報(2013年10月No.83)が出されていますが、ここで疑問がひとつ・・・。当院で使用している製品は、排液バッグにはクランプがついていますが、サイフォンのついているチャンバーにはクランプがついていません。もし、「チャンバー側は大気開放」+「排液...

2014/04/14
  • 掲示板
CVポートの管理について

はじめまして。正看の学校に通っている学生です。すみません、ネットで調べてもわからないことがあったので質問させていただきます。CVポートから輸液を行っている場合、入浴の際にはどのような浴前処置を行われているのでしょうか?また、抜針などは自宅では患者さん自身が行えるものなのでしょうか?

2009/10/26
  • 掲示板
教えてください

CVカテ例えばロックしているとしますよね。それに輸液を開始するとしたらみなさんは逆血確認していますか逆血確認を例えばヘパ生 生食使用したとしますよね引いたものを流していますか 院内の各部署で今やり方が違っていて統一しようということなんですが教えて下さい

2007/10/22
  • 掲示板
造えいざい使用前の点滴について教えて!

CTなどの造えいざい使用前に生理食塩水の輸液がいきます。腎機能が悪い人に負荷をかけるとききましたが、その意味がいまいちよくわからず、調べても見つけられません。教えてください。また、検査前後で落とす指示なら、例えば生食500を検査が10時からとすれば、何時から開始ですか?参考までに教えてください。

2013/10/07
  • 掲示板
血小板輸血について

私の勤務先では、血小板輸血を行う際、赤血球用のセットで行っています。本見たら、血小板輸液セットで…と書いてるので、気になり、他スタッフに聞いても、それで(赤血球用)でよいと言われます。成分が落ちると書いてあるし、本当にそれで良いのかモヤモヤしています。皆さんの勤務先ではどうですか?

2013/09/05
  • 掲示板
小児用と成人用ルートの使い分けについて

最近、少しずつ点滴を作らせてもらえるようになったのですが…成人用ルートと小児用ルートの使い分けが分からなくて…皆さんは成人用と小児用をどのように使い分けていますか?また、輸液ポンプに使用するのは成人用 と教えてもらったのですが、調べても何故かがわかりません。教えてください!

2010/06/07
  • 掲示板
逆血の確認方法

確認の方法ですが、私は輸液ボトルを下に下げて逆血を確認しますが、ルートをつまんで逆血確認をする人が多いです。ルートつまむと細い血管だとかえって漏れやすくなりませんか?細い血管にやっとの思いで入れた点滴…入れてテープ固定したとたんに、ルートつままれ逆血確認されました

2014/08/10
  • 掲示板
CVP測定後のマノメーターの残液について

CVP測定後のマノメーター内の液は全て落としきっても良いのでしょうか?それともいくらか液を満たしておくべきですか?もし落としきるとしたらマノメーターやルート内に空気が入ることはありますか?

2016/09/10
  • 掲示板
消毒液の使用期限

回診車の消毒液の使用期限についての質問です。いまだに万能つぼを使用しているのですが、開封後の消毒液(ボトル)の使用期限はどのくらいなんでしょうか?・イソジン・ハイポ(CV挿入時などのイソジン脱色に使用)・アクリノール(フレグモーネやDIV漏れ時のリバ湿布に使用)・オキシドール(創部の洗浄に使用したことはないのですが、なぜかあります。血液脱...

2009/11/02
  • 掲示板
お通じでない患者への声かけ教えて下さい

看護学生です。実習の振り返りをしていて今更考えることがありました良かったら教えて下さい。胃癌オペ後再発の患者さん。デュロテップ貼付中。禁食、十二指腸狭窄あって飲水少量のみ。(3ヶ月位)高カロリー輸液dripの患者さんなんですが排便ないことを凄い気にされています。希望にて浣腸やったり腹部レントゲンとってますがレントゲン上便溜まってま...

2011/01/19