- 掲示板
質問なのですが、排液回収における優先度ってどう考えて実施していますか?SBや尿バルーンなどありますが、誰から回っていいのか調べても分からなくて…。
- 掲示板
実習で変形性膝関節症により人工膝関節置換術を受けた方を受け持ちました。手術を受けた関節に穿刺を行い排液を行っているのですが、なぜ術後に排液が溜まるのかまた、色と量の正常がわかりません。教科書やネットをつかって自分なりに調べたのですが、よく理解できなかったため教えていただけると嬉しいですよろしくお願いします。
- 掲示板
私の病棟では輸血時の針は必ず20Gを使用することになってます。でも、高齢者の血管は脆くて辛そうですただの貧血の為の輸血ならば普通に輸液している針でも良いと、聞いたんですが、輸血委員会で決まっているからと言われてしまいましたほんとはどうなんでしょうか
- 掲示板
輸液ポンプやシリンジポンプの患者さんの寝衣交換で、一瞬だけ三方活栓を外す時の三方活栓の向きを教えてください。私は三方活栓が一つでも2つの場合でも、ななめの向きにすれば良いと思いますが、これであっているのでしょうか?職場にいろいろなやり方の方がいて結局どの方法が正しいのかわかりません。
- 掲示板
ヒューバー針の留置方法ですが、針の固定の際、ガーゼを用いるとシッカリ固定できるのですが、そのガーゼ毎、ドレッシングテープで固定してしまうと、感染源になりやすいと言われました。 まず針だけドレッシングテープで固定した場合、その後からのガーゼ固定はシックリいくものでしょうか?月曜日に穿刺し、水、金と輸液に来院、金曜日に抜去予定の、在宅の方です...
- 掲示板
今度輸液ミキシングのテストがあります。例題として出されていた問題が計算からよくわかりません。昨日同期で集まって調べながらしたのですが結局よく分からずじまいでした。問: バンコマイシン0.5g、0.6Vを患者に投与する場合、どのような計算をしてどのような方法で投与しますか?です。わかる方、先輩看護師さん、お返事よろしくお願い致します。
- 掲示板
看護学生です。学内の演習にてルートの入っている小児の寝衣交換を実施しするのですが、どうやって行えばいいのでしょう。。。😭輸液パックは大人にやるようには子供の袖を通すことはできませんし、途中で外して行うと不潔ですよね・・・😰皆さんはどうされてるんでしょうか。。。経験のある方や思いつく方ご意見ください。。。🙇
- 掲示板
検査用の骨髄針ではなくって、輸液ルート確保のための骨髄針の値段はいくらくらいか知っていますか?(定価で構いません)今検討しているのはディックマン骨髄内インフュージョンニードル(ステンレススチールハブデザイン)というものです。HP探しても掲載していないので困った末、こちらに投稿いたしました。知っている方、ご協力下さい!
- 掲示板
cvポートに刺入したヒューバー針が皮下に入っていたと言われました。電解質の輸液を2000ml実施し、ポート周囲の腫れ、発赤、痛みなどはなかったため、その異常に気づくことが出来ませんでした。再発防止につながる様に、機序など確認したいと思いましたが、はっきりとした答えがわからず困っています。よろしくお願いします。
- 掲示板
うちでは電解質の点滴にラクテック、ラクテックD、ラクトリンゲル、アルトフェット、リプラスなどを使っています。患者様にこれは何の点滴?と聞かれ、補液だけだった場合「身体の調子を整えるような点滴です。ポカリスエットみたいなものですね」と答えることが多々あります。そう答えても大丈夫でしょうか?他にいい言い回しがあるのではと悩んでいます。ちなみに...











