1. トップ
  2. 検索結果
輸液フィルターの検索結果
  • 掲示板
心疾患の患者さん 腎保護目的の輸液について

タイトルの通りですが、虚血性心疾患、血栓疑いの患者さんがいます。腎保護目的で500ml/1日 生食を入れてるのですがその理由を知りたいです。ポンプ機能の低下からの腎不全予防として入れてるのでしょうか?

2018/01/15
  • 掲示板
計算式を教えて下さい(T_T)

10%塩酸リドカイン液10mIをブドウ糖液と混合し、500mIにして2mg/分で点滴静脈注射が処方された。注入速度を計算しなさい。

2011/04/29
  • 掲示板
サクションの瓶の消毒

意見が分かれていますが病室に置くサクション瓶の消毒液が必要か水だけでいいとか、オスバン液などどれが正しいのでしょう

2016/03/01
  • 掲示板
看護記録でNsを否定…

胸腔ドレナージ中の患者さん。ミルキング時に疼痛があり、夜勤看護師はミルキングを1回しか行わなかったのです。その日の排液量は普段の4分の1でした。排液量が少ないため、医師は翌日抜去予定でした。日勤帯では必要性を説明し、2時間ごとにミルキングをしました。すると、排液量は普段と同じくらいでした。結局排液量が減っていないためドレーンは抜去できませ...

2011/11/15
  • 掲示板
SBドレーンについて

看護学生です。次の実習先(整形外科を主とする病棟)に行くのですが、SBドレーンについての質問があります。SBドレーンは創部からの血液や滲出液などを除去するために用いることを目的とした医療機器であると自分調べてわかりました。しかし、なぜ整形外科の術後に使用されるのか文献を調べてもよくわかりませんでした。また、他の質問をされた方の内容にあるよ...

2018/10/06
  • 掲示板
胸腔ドレーン

疑問に思ったのですが、胸腔ドレーンの排液が溜まる部分と水封室があると思うのですが、なんかの衝撃、移動で水封室に排液が流れ出てしまった場合、どうなるのでしょうか?患者さん側に排液が逆流しているわけではないですよね?調べても出てこなくてわからないので教えていただきたいです。

2016/05/01
  • 掲示板
心のうドレナージについて

心のう液を持続で陰圧吸引していると、心のう液は全くなくなってしまうのでしょうか。調べてもわからないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

2014/11/06
  • 掲示板
抗癌剤について

化学療法を行うことが少ない病院で働いているため、知識をお借りしたいです。デカドロン注射液とワンタキソテール点滴静注と大塚糖液5%50mlがオーダーであがっていました。デカドロンの副作用として高血糖があげられているのですが、それなのになぜ大塚糖液も出しているのでしょうか?疑問に思ったので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

2020/07/09
  • 掲示板
化学療法時の水分負荷の意味について

看護実習で泌尿器科の膀胱癌の患者さんを受け持っています。 化学療法の際に抗がん剤投与前に1000ml投与後に500mlの補液をされています。投与後の補液の意味は抗がん剤を速やかに排泄させ副作用を軽減するためだと理解しましたが、投与前の補液の意味がわかりません。どうかご存知の方は教えてください。

2012/12/12
  • 掲示板
人工鼻をつけている方へのネブライザーについて

新人看護師です。気管切開しており、人工鼻から酸素投与ができるものを使用しています。ネブライザーをする際はどうしたらいいのでしょうか。調べてみても人工鼻にはフィルターがついていて加湿されると呼吸の妨げになると書いてあります。ですが酸素投与が必要な方なので人工鼻を外してネブライザーをすると酸素投与ができなくなりSPO2が低下してしまいます。先...

2017/10/02