1. トップ
  2. 検索結果
輸液フィルターの検索結果
  • 掲示板
CVカテからリンパ液がもれる?

右鎖骨下にCVカテ挿入中の患者の話です。CVカテ挿入部から、淡々黄色の液がたくさんでたきます。右の上肢、体幹、背部に浮腫があり、右肺音が弱いです。主治医は栄養状態が悪いから、リンパ液がもれているだけだ、と言っています。どういうメカニズムですか?教えてください。

2007/09/13
  • 掲示板
ルートキープの目的について

今年1年目の新人看護師です。先日担当させていただいた患者さんがいったん抗生剤の点滴を終了して様子を見るがルートキープのため24h補液を行うことになりました。その際にその日ついてくださっていた先輩看護師に何故ルートキープをするかわかる?と聞かれ、臨時で抗生剤やほかの点滴などの処置を行う必要が生じた際にすぐに行えるようにですと答えました。しか...

2017/08/22
  • 掲示板
問題への疑問

練習模試を説いている中で下記のような問題がありました。Q,糞便の形成で重量が多くなる因子はどれか。  2つ選べ。1.腸の吸収が悪化する2.動物性食品を摂取する3.腸の蠕動運動が低下する4.消化液の分泌が低下する5.食物の腸管内停滞時間が長くなる1は吸収されないから重量がふえる2は動物性食品は消化が良いため当てはまらない3は腸が動かなければ...

2015/01/24
  • 掲示板
国試の過去問について教えてください。

国試の以下の過去問について質問があるので教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。[質問]※立位の保持が可能な患者とありますが、答えと全く関係性を見出せません。施行時の口呼吸は当たり前です。どこが立位と関係しているのか教えてください。問題:「立位の保持が可能な患者にグリセリン浣腸120mlを実施することになった。正しいのはどれか。」...

2014/10/25
  • 掲示板
低血糖時のブドウ糖静注速度

こんにちは。低血糖時に[50%ブドウ糖注射液20ミリリットルを静注]の指示がありますが、調べてみても、0.5g/㎏/hr以下の速度で、としか記載がありません。解釈が理解できません。具体的にどれくらいの速度で投与したら、いいのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか🙇

2018/12/21
  • 掲示板
IVHポート

IVHポートについて教えてください。他院での埋め込みでヘパ生食フラッシュ必要と書いていました。ヘパリンは最後にフラッシュするのですか?ヘパ生食の割合も知りたいです。脱水予防で補液するのですが点滴セットは通常のでいいのですか。それとも、IVH用の点滴セットを使用すべきですか?

2007/08/17
  • 掲示板
教えて!

学校で先生に無茶ぶりされて困ってます💦質問された内容は、末梢持続点滴中の患者さんの清拭時、三方活栓を抜いて固定して行う場合、感染予防、血液逆流、液がこぼれないようにするにはどうしたらいいかです😠またルートの固定方法も教えて下さい🐱お願いします☀

2011/06/05
  • 掲示板
計算式なのですが…

「アレビアチン注150mgを注射用生理食塩液50mlに希釈して点滴静注してください」との指示が出された。「アレビアチン注250mg」の5ml入りアンプルの中からどれだけ(何ml)を注射器に抜き取ればよいでしょうかという問題なのですが計算式がわかりません😢すみませんが計算式を教えてもらえませんか😢

2011/12/09
  • 掲示板
脳槽ドレーンについて

脳そうドレーンが入っている患者さまがいます。ドレーンの設定圧は10cm水柱なんですが、+5センチくらいのところで、液面が拍動しています。これは頭蓋内圧が5であるということでいいでしょうか。ICPというのは、ICPセンサーをいれないとわからないものなんでしょうか?教えてください。

2008/12/05
  • 掲示板
中心静脈点滴法における最大投与速度について

緊急時やペース合わせ時どの程度まで速度up出きるのか?(もちろんDrの指示は必要でしょうし患者さんの状態や基礎疾患、ミネラル、年齢によっても違うでしょうが…)知識を持っておきたいのです。ハイカリック1号、2号、維持液それぞれの場合1時間何ml、できれば理由も教えて下さい宜しくお願いします。

2006/11/29