1. トップ
  2. 検索結果
輸液フィルターの検索結果
  • 掲示板
麻薬の、取り扱い

オプソ内服液の使用後の袋は基本的には薬局など返さずに病棟ですぐ破棄してよいのですか?私の病院では、薬局に、返すようになっています。しかし、実習中にオプソを飲まれてる患者さんを受け持たせて頂いたときに、看護師さんはすぐゴミに棄てて良いと言われたので、疑問に感じ教えて頂きたいです。

2016/04/03
  • 掲示板
上司と意見が割れました… 

誤嚥性肺炎の患者さんへの治療についてです。咳嗽反射、喀出力ともにない患者さんに排痰目的で、ビソルボン液で超音波ネブライザーを1回10分ほど行っています。それが果たして効果あるのでしょうか?肺炎を誘発してはいないのでしょうか?医学的根拠を求められ、聞き入れてはもらえません…。どなたかご意見お願いします。

2009/08/12
  • 掲示板
陰圧禁のクリオドレーン管理

新人看護師です。先輩に依頼され排液処理した際陰圧禁とゆうことを知らずゴム球を押して陰圧をかけてしまいました。陰圧がかかってしまったのですが自然圧に戻せるのでしょうか。すぐに先輩に報告したのですが心配で調べても分からないので教えてたいただき、今後に生かしていきたいです。

2013/07/25
  • 掲示板
胸腔ドレーン

胸腔ドレナージを行っている患者さんは、歩行時はドレーンをクランプしますか?胸水貯留時の胸腔ドレナージ法の問題で、答えは歩行時には胸腔ドレーンのクランプをすると書いてあったんですが、接続部をしっかり固定して、挿入部より下に排液びんを保つだけではダメなんですかね?すみません、分かる方いましたらお願いいたします😭

2016/08/18
  • 掲示板
褥瘡創について

褥瘡創ついてです。ピンクから薄い赤色肉芽の上に淡黄色のトロッとした液が部分的に付着しており、これはフィブリン膜で感染兆候と判断してよいでしょうか?又、ピンセットですぐ除去できそうである為洗いながら除去する事は可能でしょうか?ご教授お願いできたらと思っております。よろしくお願い致します。

2023/11/22
  • 掲示板
高圧浣腸

看護師一年目です。高圧浣腸を先日初めて見学させて頂きました。その際に浣腸液をある程度入れたら右向いて、ある程度入れて左向いてと体勢を変えて行っていたのですが何故体勢を変える必要があるのか調べてもあまり出てこないため、皆さまに教えていただきたいです💦ご助言等頂けると幸いです。

2022/05/05
  • 掲示板
ネブライザーについて

患者さんにネブライザーを使用するとき、吸入にの中に入れるお水は、何を使っていますか。吸入液は医師に指示されたものをもちろん使用していますが、機械の中に入れるのは水道水ではダメなのでしょうか?私の病院では精製水を使用しているのですが、水道水でもいいような気がして…

2010/07/30
  • 掲示板
点滴のある方の、、、

🙇新人看護師です。点滴をされている患者さんの更衣のとき、三方活栓がたくさんあったら、どこの三活をクランプして更衣したらよいのでしょうか?また、その時、接続を外した患者さん側のルートから点滴液がポタポタ落ちたりすることはないのですか?初歩中の初歩だと思いますが教えていただきたいです

2018/05/04
  • 掲示板
衛生学的手洗いについて

こんにちは。現在、環境整備の演習の行動計画を作成しています。その中で作業前の衛生学的手洗いについてお聞きします。衛生学的手洗いにおいて、石鹸液で手指を洗う際に、よく「片手で15秒以上かけて洗う」と教科書に書いてあるのですが、科学的根拠はあるのでしょうか?それともあくまでも目安で科学的根拠も存在しないのでしょうか?

2015/04/16
  • 掲示板
アンカロン混注時の気泡について

アンカロン(アミオダロン)と5%ブドウ糖液を混注する際に泡立ててしまい、指摘を受けました。泡立つ事で薬の投与濃度が変化する、下手をしたら半減するとも言われたのですが、添付文書を始め、今日の治療薬やネットなどもさがしてみたのですがいくら探しても情報が出てきません。どなたかご存じの方、根拠を教えていただけないでしょうか。

2019/05/16