1. トップ
  2. 検索結果
輸液フィルターの検索結果
  • 掲示板
抗がん剤投与時のマグネシウム補正について

シスプラチンなどの抗がん剤投与時、ハイドレーション時にマグネシウム補正液も投与しますが、あれはなんのためでしょうか。以前勉強した時は、末梢神経障害予防と習ったのですが、最近患者さんに質問され、再度ネットなどで調べてみると、腎保護のためとの文献を見つけました。患者さんに聞かれた際は、どちらで説明したら良いでしょうか。

2019/10/21
  • 掲示板
ENPDチューブについて

質問させていただきます。消化器内科に勤める看護師です。ENBDチューブ(内視鏡的経鼻胆道ドレナージ)挿入中の方の場合、排液が停滞している場合シリンジを用いて排出確認をすることができますが、ENPDチューブ(内視鏡的経鼻膵管ドレナージ)挿入中の場合はそれが禁忌だということを知りました。なぜなのでしょうか?

2018/07/04
  • 掲示板
胃瘻への白湯の流し方について。

初めまして。先日、他の病院で働いている友達(看護師)から、最近では経管(胃瘻部)から栄養剤を流す前に、先に白湯(その病棟では200ml)を流すと教えられました。白湯の量は補液と考えても、栄養剤の前に白湯を流すのはどうしてなのか、自分で調べてもわからずスレッド立たせてもらいました。どなたかEBNをご存知の方、教えてください。

2008/10/18
  • 掲示板
内科疾患とモニラック処方の目的を教えて下さい

医療関係(内科医師、薬剤師、看護師)のかた解答お願いいたします!!膵臓、肝臓、胃の疾患をもつかたで よく内服と併して「モニラック内用液」が処方さ れていますこの意図はなんなのでしょうか??モニラックはアンモニア排出を促し便秘を改善させますが何故 これらの疾患に必要なのでしょう病態、疾患的に必要な意味を教えて戴きたいです

2012/04/15
  • 掲示板
点滴 クランプ

基礎1のルートに側管から基礎2がいっています。自然滴下で同時投与です。途中で側管があるのですが、どちらの基礎液のルートもクランプせずに側管から薬液をivした場合、どちらかのルートもしくは両方のルートにivしたものが行ってしまうことはあるのでしょうか?わかりづらくてすみません 1 2(基礎駅) Y L____側管からiv l

2017/07/24
  • 掲示板
感染症を持っていない患者からの粘膜曝露について

4日前、浣腸を行う際に患者が暴れ、一度肛門に入った浣腸が抜けてしまいました。抜けてしまった反動で浣腸の内容液が飛び、目に入ってしまいました。途中でその場を離れることができず、利用者さんが落ち着くまで5分ほど経ってから目を軽く洗いました。直後は浣腸の液だしと軽く考えていたため特に報告はしていなかったのですが、一度家に帰ってから不安になり、昨...

2017/10/22
  • 掲示板
国試の過去問について教えてください。

国試の以下の過去問について疑問点があるので教えてください。回答よろしくお願いいたします。問題:「"高齢者の脱水について誤っているものはどれか"」(1) "嘔吐や下痢により、水分と電解質の喪失量が多くなり、脱水をきたしやすい"(2) "脱水を起こしやすい原因として、加齢に伴う腎機能の低下がある"(3) "ナトリウム欠乏性脱水(低張性脱水)は...

2013/01/04
  • 掲示板
インスピロンの中身?

当院では、蒸留水1000ml+ビソルボン10mlの液をインスピロンに使用しています。噴霧する穴の目づまりがよく起こります。私は蒸留水のみで良いのでは?と考えるのですが、昔から「そう」という事で今も継続されているのだと思います。しかし、根拠を持っての説明ができません。他院ではどうなのでしょう?また文献や資料などご存じないですか?

2007/05/23
  • 掲示板
慢性心不全の聴診

今晩は。勉強していてわからないことがあったのでお聞きします😣慢性心不全は、肺胞液からリンパ液がもれるため肺雑音が聞こえないとありました。私は、心不全になると肺胞が間質浮腫になり、稔髪音や肺胞に水がたまり水泡音がでると思ったのですが、理解ができていない状態です。ヒント等教えていただけないでしょうか?夜分にすみません😣

2015/11/18
  • 掲示板
シリンジポンプの質問です

シリンジポンプのプライミングについて質問です。シリンジポンプを始めて設置する時は、シリンジを三方活栓で患者と接続する前にルートの先から液が出るまで早送りしてプライミングをし、三方活栓で患者と接続しますが、延長チューブはそのまま使用しシリンジのみでの交換の際、プライミングはどうしたらいいですか?早送りをすることはわかりますがか、何mlくらい...

2016/05/08