1. トップ
  2. 検索結果
輸液管理の検索結果
  • 掲示板
脳脊髄液ドレナージについて

開放式ドレナージ回路について質問です。クランプの順番なんですが、色々な参考書を読みましたが、少し違うところがあるのでどちらが正しいのか知っている方がいましたら回答いただけたらと思います。クランプする時は、①患者側ロールクランプ②チャンバー上部③排液バック側ロールクランプ④排液バックと、①チャンバー上部②排液バック③患者側ロールクランプ④排...

2020/09/08
  • 掲示板
CVポートのロック、フラッシュについて

CVポートから高カロリー輸液投与中で、例えばロックして8時間後に再開する場合、ヘパリンや生食でフラッシュしてから繋ぎますか?それかフラッシュは不要ですかね?ちなみに在宅です。

2022/01/23
  • 掲示板
CV挿入中の入浴について

CV挿入中、24時間高カロリー輸液をしている患者さんの入浴時には、刺入部は固定セロファン様テープを外して浴室にフリーの状態で入れることにどう思いますか?

2012/03/12
  • 掲示板
ENBDの排液の性状

ENBDは経鼻的に胆道にカテーテルを留置しますよね?排液は胆汁ですよね?なのに、黒い排液です。胆汁はビリルビンで黄色なんですよね?なのになぜ黒い排液なのですか? 因みに膵癌でENBDを留置しています。

2013/08/30
  • 掲示板
picc挿入時のフィルターの使用について

picc挿入時のフィルター使用の有無について質問させてください。私の勤めている病棟でpiccを挿入する患者が多くなり、病棟で改めて勉強会が開かれました。私が調べたところ、picc(グローションカテーテル)から高カロリー輸液を注入する際にはあらかじめ輸液セットにインラインフィルターが組み込まれたものを使用したほうがいい、もしくは薬剤部で無菌...

2016/03/02
  • 掲示板
ガラスのシリンジを使う職場

先月、古いクリニックに転職したのですが、未だにガラスのシリンジを使っています。輸液ルートも、タコ菅?がついてる古い物でカルチャーショックです😭今時そんな病院てあるのでしょうか、、?

2018/03/20
  • 掲示板
計算が分かりません(´・ω・`)

強心薬1000μgを蒸留水10mlに溶かして一時間あたり250μgで投与する際、一時間あたり何mlで輸液ポンプを設定すればいいですか?式、答えを教えて下さい❗

2011/02/25
  • 掲示板
意識障害の看護

私は、脳神経外科の看護師なんですけど、ほとんどの患者さんが、JCS3-200くらいで発語がありません。なのでこちらが注意して観察していかないと、輸液漏れに気づかなかったり、疼痛が訴えられなかったりして、皮膚損傷をおこしていたりしてしまってます。こちらが注意してみていないと、ほんとに患者さんを危険な目にあわせてしまう。ほんとに怖いです。輸液...

2008/08/08
  • 掲示板
健康管理

健康管理には、気を付けていたはずなのに風邪を引いてしまいました(>_<)国家試験前で健康管理には気をつけていると思いますが、皆さんはどのように予防されていますか?良かったら教えて下さい!☆私の場合☆・水分をよくとる・うがい手洗いをする・のど飴をなめる・マスク着用するくらいです。普通ですが…(笑)

2011/12/24
  • 掲示板
カリウムのポンプ使用について

末梢点滴をしている心機能に問題ない患者様で、ラックテックG500mlにKCl10meq10ccを混注した場合、必ず輸液ポンプを義務づけられていますか?教えてください🙇

2021/08/13