- 掲示板
PICCのピンクと水色のコネクターで色分けされている製品を使用していますが、主治医よりメイン輸液は水色からが絶対だと指摘を受けました。根拠を勉強したいのですが、なかなか適した資料が見当たりません。お忙しいとは思いますがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら返答願います。
- 掲示板
CVCから輸液ポンプ2つほど使ってたくさん薬剤が行っているときに、側管から落としていた薬剤が落ちなくなって、滴下筒が満タンになってきて落ちてなかったら、どうやって閉塞かどうか観察したらいいのでしょうか。刺入部の発赤、腫張などはないです。
- 掲示板
点滴の少ない病棟で勤務しております。点滴の所用時間の計算方法がわからなくなってしまいましたので教えてください。なるべく複雑でない方法、途中の計算式も記入お願いします29滴/分で滴下している。残りの輸液は200ml、成人用1ml20滴。
- 掲示板
はじめまして。訪問看護を始めました。今、末梢点滴が入らずに、お腹の皮膚から皮下点滴をしている患者さんがいます。輸液はソルデム3Aです。ルートの交換は1週間に1度なのですが、毎日点滴を始めるときと終わったときは生食でフラッシュしないといけないのでしょうか?
- 掲示板
今更ですが、マジックで直接書き込んでいるのです(泣)電カル導入も予定されていますがいつになる事やら・・・。パック内にマジックの成分が染み出すので・・・という理由で中止になったと思うのですがどなたかスレご存知の方、おりましたらお知らせください。業務委員会に持ち込み何とか病院全体で統一したいのです。
- 掲示板
35歳看護師6年目です。中規模の病院に勤務をしていますが、先日退職願を出したところ、「近く管理職を考えている。」といわれました。これまでに、委員会活動や勉強会などに対しメインメンバーとしてやってきましたが、看護経験の少ない私に果たしてできることなのか?そもそも、管理職業務は何をしているのかよくわかりません。(今のままで大丈夫といわれました...
- 掲示板
寝れない日が続き体調を壊してしまいました…。不器用なこともあり、寝る時間がとれず、どう工夫をすれば良いか解決策が見当たらずにいます。自分の体調管理も出来ない者が患者さんを看護なんて…いっぱいいっぱいになってしまってますみなさまは学生時代どういった工夫をされておりましたか?
- 掲示板
春から看護師3年目で総合病院に勤務しています。せっかく勉強するなら資格に繋げたいと思い、感染などの資格を調べると、医療環境管理士を知りました。医療環境管理士の資格を取得した方っていらっしゃいますか?実践で使える知識があるのか、また役に立ったことがあれば教えて頂きたいです。
- 掲示板
シフトが出たら、アプリを利用してスケジュール管理をしています。私の周りで手帳を使ってスケジュール管理している人はいません。アプリの方が簡単で見やすく、変更しやすいですよね。
- 掲示板
質問です!!吸入薬の管理の仕方を調べなくてはいけないんですが、どの文献を見ても薬の管理方法が載ってないんです。どなたか教えていただけたら嬉しいです!!











