1. トップ
  2. 検索結果
輸液管理の検索結果
  • 掲示板
輸血の針

私の病棟では輸血時の針は必ず20Gを使用することになってます。でも、高齢者の血管は脆くて辛そうですただの貧血の為の輸血ならば普通に輸液している針でも良いと、聞いたんですが、輸血委員会で決まっているからと言われてしまいましたほんとはどうなんでしょうか

2018/05/11
  • 掲示板
骨髄針の値段って?

検査用の骨髄針ではなくって、輸液ルート確保のための骨髄針の値段はいくらくらいか知っていますか?(定価で構いません)今検討しているのはディックマン骨髄内インフュージョンニードル(ステンレススチールハブデザイン)というものです。HP探しても掲載していないので困った末、こちらに投稿いたしました。知っている方、ご協力下さい!

2009/04/17
  • 掲示板
cvポートによる皮下漏れ

cvポートに刺入したヒューバー針が皮下に入っていたと言われました。電解質の輸液を2000ml実施し、ポート周囲の腫れ、発赤、痛みなどはなかったため、その異常に気づくことが出来ませんでした。再発防止につながる様に、機序など確認したいと思いましたが、はっきりとした答えがわからず困っています。よろしくお願いします。

2011/09/30
  • 掲示板
初歩的なことですが教えてください

輸液ポンプやシリンジポンプの患者さんの寝衣交換で、一瞬だけ三方活栓を外す時の三方活栓の向きを教えてください。私は三方活栓が一つでも2つの場合でも、ななめの向きにすれば良いと思いますが、これであっているのでしょうか?職場にいろいろなやり方の方がいて結局どの方法が正しいのかわかりません。

2015/07/10
  • 掲示板
投与方法のテスト

今度輸液ミキシングのテストがあります。例題として出されていた問題が計算からよくわかりません。昨日同期で集まって調べながらしたのですが結局よく分からずじまいでした。問: バンコマイシン0.5g、0.6Vを患者に投与する場合、どのような計算をしてどのような方法で投与しますか?です。わかる方、先輩看護師さん、お返事よろしくお願い致します。

2017/04/26
  • 掲示板
ルートの入っている小児の寝衣交換

看護学生です。学内の演習にてルートの入っている小児の寝衣交換を実施しするのですが、どうやって行えばいいのでしょう。。。😭輸液パックは大人にやるようには子供の袖を通すことはできませんし、途中で外して行うと不潔ですよね・・・😰皆さんはどうされてるんでしょうか。。。経験のある方や思いつく方ご意見ください。。。🙇

2020/06/24
  • 掲示板
管理職の皆様 ご意見ください

現在病棟で勤務しています。(30歳代後半)2年程前より主任への話を頂いていますが管理職への希望はなく、定年までスタッフとして勤務できればと考えています。また、管理職としては同じ病棟に私よりも適任者が存在しており、その方のほうが、スタッフからの信頼度や承認度は高いと思っています。先日も「管理職の話は断っていると聞いたけれど、やってみないと分...

2017/10/29
  • 掲示板
点滴漏れは管理が悪いから?

点滴が入りにくい患者様がいました。ある日、その患者様を受け持たせていただいたときに先輩から言われた言葉「この人、血管が無いから(点滴)漏らさないでね」と。この言葉を聞いて、「点滴の漏れは管理にあるのかな?」と思いました。昔、別の先輩は「点滴が漏れるのは仕方ない。だけど、漏れたらすぐにルートを交換しないとね」と言われたことがありましたので・...

2012/06/05
  • 掲示板
トップ管理看護職に、ひとこと。

 勤務先のボス管理職へ一言、ご意見ください。相手を特定されないように! 

2011/12/13
  • 掲示板
訪問看護ステーションの管理者について

訪問看護ステーションの立ち上げのため、このたび管理者に任命されました。しかしながら、右も左もわからない状態です。訪問看護の基本的な仕組みは少しずつ勉強中ですが、質問させてください。1.現在訪問看護ステーションの管理者をされている方へどのように勉強されましたか?おすすめの本などありましたら教えて頂きたいです。また、管理者としてどんなことに気...

2018/07/25