- 掲示板
血圧が臥床160/85~90の方で、座位時に血圧が高くなったらベッドに戻っておいてほしいと先輩看護師に言われました。座位時は、158/105と出ました。その時は、患者も戻りたいと言われたので戻りましたが、> 日内変動も考えて、20mmHg以上の変動がなければ良いのかなと思ったのですがあってますでしょうか?重要視するのは、収縮期血圧の方でい...
- 掲示板
皆さん、毎日の仕事お疲れ様です。😃 私は最近家族で旅行したいと思ってますが、主人も長期の休みが取れず、なかなか旅行に行けません。 でも、リフレッシュしたいので行きたいと考えてます。 3日程の休みだと皆さんなら何処に旅行したいか教えて下さい。
- 掲示板
透析患者さんについてです。腹膜硬化症の治療のため長期間プレドニンを内服されています。しかし、プレドニン減量に伴い腹部膨満感や下痢症状が出現しました。イレウス症状だと思うのですが、下痢はなぜ起こるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
- 掲示板
タイトル通りですが口腔内乾燥著名のマウスケアはどうしていますか?もちろんオーラルバランスがあれば良いのですが、病棟ストックはありません。ワセリンやオリーブオイル・液体歯磨き等ありますよね。でも、長期絶食中の乾燥仕切った状態でのマウスケア。どんなものが有効なのか教えて下さい!
- 掲示板
今受け持ってる患者さんが認知症で、四肢の拘縮が強く寝たきりな生活です。この患者さんの看護目標がなかなか考えられなくて(ーー;)長期目標だと安全安楽な療養生活を、ってところなんですが、短い期間での目標が難しくて…何かヒントやアドバイスあったら嬉しいですm(._.)m
- 掲示板
TUR-BTを行った患者さんがBT抜去後に尿閉になる原因はなにが考えられますか?男性で肥大の既往がある方ならわかるのですが女性で既往もないのに尿閉になる原因がわかりませんバルーンは術1で抜去するので長期間の留置によるものでもないです
- 掲示板
胃ろうからの栄養注入を行っている臥床患者さんの注入中の体位について、30-45°にベッドを挙上するよう学習したのですが、ベッドを挙上しなかった場合、誤嚥性肺炎と逆流性食道炎以外にどんなリスクが考えられるか先輩看護師に質問されて答えられませんでした。胃ろうに限ったことではないと思うのですが、マニュアル等を調べても誤嚥性肺炎と逆流性食道炎しか...
- 掲示板
長期バルーンカテーテル挿入している患者さんがいるのですが、その尿臭がきつくて困っています。こまめにパック内の尿を破棄しているのですが部屋全体が臭いです。消臭剤も置いていますがいまいち効果がありません。皆さんは消臭対策なにかされていますか?
- 掲示板
創外固定をしており、尖足予防がされています。調べてみると長期にわたる病臥中の足の重みや掛け布団の圧迫(習慣性尖足)とありましたがリヒカを使用しており、掛け布団の圧迫は考えにくい状況かと思います。他に考えられる根拠を知りたいです。よろしくお願いします。
- 掲示板
IVHでの栄養素の補給は経口摂取不可能な患者にとってまさに生命の源だと思います。ですがどんな患者にも長期にわたってされる処置ではないように思います。そこで質問させて下さい。IVHを行っているなら経口摂取ができたとしても無理に食べなくても良いと思いますか?











