1. トップ
  2. 検索結果
高度房室ブロックの検索結果
  • 掲示板
胸腔ドレーン

疑問に思ったのですが、胸腔ドレーンの排液が溜まる部分と水封室があると思うのですが、なんかの衝撃、移動で水封室に排液が流れ出てしまった場合、どうなるのでしょうか?患者さん側に排液が逆流しているわけではないですよね?調べても出てこなくてわからないので教えていただきたいです。

2016/05/01
  • 掲示板
術後酸素療法について

術後の酸素療法について質問があります。私の働いている病院では全身麻酔の術後3Lカヌラで帰室します。友達の病院では6L35%ベンチュリーマスクで帰室していると聞きました。どの参考書にも根拠がのっておらず、投与量や低流量・高流量の適性については病院によって違うということなのでしょうか。

2015/02/04
  • 掲示板
給料について

opeへ配属になったが、ope室はどこの病棟よりも給料安いですか?

2012/04/05
  • 掲示板
薬剤のコスト漏れについて

私は現在、手術室で薬品係のリーダーをしています。手術室で使用する薬剤のコスト漏れが多く、いろいろと試行錯誤中です。手術で使用する薬剤は麻薬以外処方戔を出すわけではなく、手術室に置いてある薬剤を麻酔科や看護師が持って行き、使用したら看護師が薬剤伝票にチェックするという方法をとっています。うちの病院は電子カルテが導入されていますか、手術業務に...

2012/05/27
  • 掲示板
オペ看

来年から新卒で看護師として働く者です。私の部署の希望としてオペ看になりたいのですが、実習中に師長さんに募集はしているけど一年目からオペ室はやめた方がいいと言われました。その理由として看護技術が身につかないからです。やはり、病棟での経験をしてからオペ室への異動希望を出したほうがいいのでしょうか?参考に意見をください。😃

2016/11/03
  • 掲示板
透析患者のシャント評価について

うちの病院の透析室ではシャント音の低下の有無、狭窄音の有無、狭窄部位の触知などの項目に対して0〜2の評価をつけているのですが、他院ではどうされているのかがわかりません。 資料を探しているのですが、これっ。といった指標がないので判断に困ります。 皆さんの透析室ではどうされてますか?

2008/10/17
  • 掲示板
OPE後MRSA感染、原因は何?

ペースメーカーの埋め込みが8月半ばに行った患者(70歳台)が退院後9月末に埋め込み部分が赤くなっているとその患者の入所している施設から連絡あり、穿刺し膿を検査に提出したところMRSA+3であった。どこで感染したのか?どなたかMRSAに詳しい方アドバイスお願いします。ちなみにカテ室がなくレントゲン透視室(不潔な場所)でしています。

2008/10/08
  • 掲示板
輸液について

看護師4年目の者です。消化器外科に異動にオペ前後の輸液について質問させて頂きます。私の病院では基本的に術前にラクテックをつなぎます。術後オペ室からはビカーボンが繋いであり、帰室後にはアクチットをつなぎます。なぜその輸液が選択されるのかいくら調べてもわかりません。分かる方おしえて頂けると幸いです。よろしくお願いします‼

2016/03/20
  • 掲示板
どうして重なるの?

看護師として仕事をしていると、受け持ち患者さんの処置、検査出し、オペ帰室、はたまた緊急入院…。そういった事が一度に重なることってありませんか?「◯◯さん下肢エコー呼ばれました」「□□さんオペ帰室です」「緊急入院きまーす!」……どれも私の患者さん?!緊急入院?!なんでこんな一度に重なるのぉ!??なんて、思うことがしばしば。みなさんは、どうで...

2015/01/06
  • 掲示板
異動で履歴書に傷が付かないか不安です

先日、オペ室から回リハに異動を命じられました。看護部の命令によるものです。理由は人員不足だそうです。私はオペ室希望で入職し、1年4か月しか在籍してないです。突然異動を命じられ、気持ちの整理が付かないのに「応じなければ契約違反やから、訴える。あなたに発言権はない」とまで部長に言われました。私はオペ室の認定看護師になりたくて今の病院に転職して...

2019/10/17