1. トップ
  2. 検索結果
高張性脱水の検索結果
  • 掲示板
黄疸について

国家試験の勉強をしてて、黄疸がよく分かりません黄疸の鑑別検査のひとつとして尿中ウロビリノーゲンが用いられるんですが、なぜ、溶血性黄疸ので陽性、閉塞性黄疸では陰性になるかが分かりません。よろしくお願いします。

2017/06/19
  • 掲示板
術前 呼吸機能検査

術前に呼吸機能検査で拘束性換気障害や閉塞性換気障害を把握するのはなぜですか?その患者さんが侵襲に耐えられるかどうかを知るためですか?具体的に教えてほしいです!!よろしくお願いします!

2015/04/23
  • 掲示板
ショックについて

医学書院とレビューブック・・・参考書によって書いてある事が違うのでどちらが本当か混乱しています。教えてくださいウォームショックになるのは敗血症性ショックの時のみですか?それとも神経原性もウォームショックになりますか?

2014/02/10
  • 掲示板
基礎実習

今日から初めての基礎実習でした。バイタルサイン測定の援助計画を立てたのですが、援助の必要性、目的を教科書通りではなく、患者さんに合わせて書いてと指導者さんに言われました。患者さんは変形性膝関節症、既往症に脳梗塞、C型肝炎があります。肝炎は活動型ではなく発症し40年立っています。また観察項目として変形性膝関節症は歩行状況、CPM、可動域、脳...

2012/04/11
  • 掲示板
肝癌のPtへの援助について

現在実習中の3年です。HCCによる腹水と胸水増悪のために入院されてる方を受け持たせて頂いており、ほぼ寝たきりです。3日目にして肝臓系によ掻痒感があるという根拠で清拭を行いました。しかし、先生から清潔援助はやってあたりまえ、そんなんだったら、基礎実習と同じ。成人実習として成人期に合わせて、病期に応じた?入院目的に対しての個別性のある援助を、...

2013/05/04
  • 掲示板
午前一般問題77番

0歳から4歳の死因で最も多いのは先天性疾患じゃないんでしょうか?参考書には1位に先天性疾患と書いてありましたが、、ナース専科の解答速報では不慮の事故が正解になっています

2018/02/18
  • 掲示板
国試対策ごろあわせリレー

勉強は楽しく😌なんでもいいので国試に役立つ語呂合わせ上げていきましょう😃☆3類感染症☆【町長さんのコレが赤ちゃんパパラッチ】町(腸チフス)長(腸管出血性大腸菌)さん(3類)コレ(コレラ)赤ちゃん(細菌性赤痢)パパラッチ(パラチフス)

2015/02/07
  • 掲示板
看護計画について

私の職場は療養型で慢性期のため先輩から、不使用性シンドロームの看護計画を立案したらどう?って言われました。参考書をみてもわからず不使用性シンドロームの看護計画難しくてできませんどなたかヒントをください

2015/04/02
  • 掲示板
体位ドレナージ

皆さん、こんにちは。私の病院では、誤嚥性肺炎の患者様や咯痰の多い方に対して体位ドレナージは実施しません。体位ドレナージって咯痰の排出を簡単にするものですよね?実用性にかけたものなのでしょうか?ご意見お願いします。

2013/08/27
  • 掲示板
勉強

けいれんの患児受け持ちました。関代性~硬直性けいれんが起こり入院となったのですが熱もなく原因がわかりません💦アセスメント終わり関連図書こうとしてるんですが問題点が導き出せません。どうしたよいでしょうか?

2010/07/24