- 掲示板
今、心不全について勉強しています。医学書院の循環器の教科書に“慢性心不全の場合では肺うっ血が強くても聴取させれないことが多い”と書いてありますが、それは何故ですか?水泡音は肺うっ血が酷ければ聞こえるものだと思っていたので混乱しています。わかりやすく教えていただけると嬉しいです🙇
- 掲示板
脈なしでも・・・ご意見ください 多くのご意見・アドバイスをお願いします。半年ほど前から会社に月2度ほど研修に来られている方がおられました。独身で彼氏もいないそうです。それほど多く話したことはないのですが、その方の立ち振る舞いや雰囲気などに引き込まれ一目惚れしてしまいました。思い切って連絡先を渡したところ、当日返信があり「よろしくお願いしま...
- 掲示板
三年生になり看護研究を実習の合間に夏休みまでにすすめなければなりません。しかし、ヤル気が起こらなくて。。。ついつい後回しです。もう取り上げる項目や方向性は決まってます。机に開いてはみるけどなかなか進みません(>_<)
- 掲示板
血小板増加の二次的原因として、悪性腫瘍やリウマチ等の慢性炎症、鉄欠乏性貧血とありますが、その機序がよくわかりません。ご存知の方教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
- 掲示板
血栓性静脈炎について勉強していたら、血栓形成は細菌増殖を助長するとありました。どういった理由で輸液ライン内の血栓は細菌や微生物が定着しやすくなるのでしょうか?
- 掲示板
心原性ショックについての問題で血圧は低下、中心静脈圧は上昇の理解ができませんでした。そもそも血圧と中心静脈圧の違いがいまいちわからないので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。😭
- 掲示板
骨盤輪骨折の患者さんに足背動脈を触知するのは何故ですか。骨折から1ヶ月と少し経過し現在は歩行器で歩いています。骨折時に神経損傷を引き起こしている可能性があるからですか?
- 掲示板
PVCが3発出現するのはショートラン、それ以上は心室性頻拍というようですが、PACが3連出現したり、4連、5連出現するのをなんと言うのですか?無知な私ですみません。教えてください。
- 掲示板
みなさんは、あと50日足らずになってしまいましたがどのような計画性を持ってやっておられますか?また、覚えることや、暗記ものなど工夫ありますか?よかったらアドバイスいただければと思います。
- 掲示板
毎回、入院時の書類が多すぎで、その事務処理にてんてこまいです。転倒転落、褥瘡、栄養…すべて重要で必要性はよく理解してます。でもどこかで簡略化できないものか。 みなさんの病院はどうですか。











