- 掲示板
SNSを見てると、不適切問題が最低でも確実に6問はあるというものを目にしました。どこからの情報か解られる方いらしたら教えていただきたいです。また、どの問題が不適切問題となる可能性が高いかご存知の方いらしたら教えていただきたいです。
- 掲示板
肝臓がんの終末期に肝性脳症のために意識レベルがクリアーじゃない場合どのように表しますか?JCSのように表現できるスケールがありますか?そのような患者さんはモルヒネも使用しているため、どのスケールが適しているのか詳しい方教えてください。
- 掲示板
新しい認定看護師が続々できてきますね。ニーズの多様性からすると必要なんでしょうがちょっと増えすぎ?それぞれの認定看護師がアウトカムをちゃんと出していかないといずれ淘汰されていくでしょう。私も認定としてきっちり活動していかないと。。。
- 掲示板
現在、看護師で勤務しており、授乳中なのですが、先日造影剤を使用する検査(脳血流シンチ)の穿刺に入ろうとしたところ先輩に止められました。授乳中にRI検査介助に入った場合、赤ちゃんに影響がある程の被曝をする可能性があるのでしょうか?
- 掲示板
過去に性犯罪もあるとのこと男性看護師がいないため女性看護師が面倒みますが、病院側では事前に把握しててる自称悪人であっても平等なのですか?私たちは嫌だの一言も言わずにナースコールの対応や看護してますが
- 掲示板
季節性インフルエンザ予防接種の数日後に、風邪薬(聞いた話なので薬の名前までは分かりませんが)を内服しても良いですか?もし、内服すると予防接種の効果がなくなってしまいますか?ほかにもなにか考えられることはあるのか、教えてください。
- 掲示板
過去問への質問本文:「出生時身重3,050gの正期産児。新生児期に最もチアノーゼを生じやすい先天性心疾患はどれか。」この問題の解答1.の解説には卵円孔は通常、左→右シャントとありますが、右→左シャントではないんでしょうか?
- 掲示板
国試の以下の過去問について疑問点があるので教えてください。回答よろしくお願いいたします。問題:「血栓が存在することによって脳栓塞症を引き起こす可能性があるのはどれか。」(1) 右心室(2) 左心房(3) 腎動脈(4) 上大静脈(5) 大腿静脈正解:(2)解説:[↓疑問点↓]
- 掲示板
随分 前のスレを読んでいたら酸素を着け努力性呼吸の患者さんに「もう頑張らなくて良いよ」と声掛けし15分後、患者さん自らマスクを外し亡くなっていたとのレスを見ました。 頑張らなくて良いよ!と患者さんに声掛けしたことありますか?
- 掲示板
今ふと仰臥位でお腹を触ってたんです。便秘症ということもあってお腹ゎ硬かったりするんですけど、可動性のあるコリコリしたものが右腹部に触れました。でも痛みゎありません。お腹押してたらお腹痛くなって排便もありました。便秘からのものですかね?











