- 掲示板
学校の模試で医療過誤で正しいのはどれか?と言う問題がありました。答えはヒヤリ・ハットも加わると言うものでした。この答えであれば例えば、廊下が濡れていて転倒の危険性があることも医療過誤になると思いました。この問題の答えって正しいですか?
- 掲示板
看護師一年目です胸腔ドレナージクランプ中に患者が呼吸苦を訴えた場合はどういう行動をとるのが1番よいのでしょうか?また考えられる状況を教えて下さい緊張性気胸が考えられる気がしますがその場合は、クランプを解除しそのまま脱気させてよいのでしょうか?
- 掲示板
知人の看護師にオートやガス滅菌する時に使用しているパックの日付は意味がないらしい。3か月・6か月の目安は何?って聞かれました。物理的破損がない限り再滅菌の必要性がないとのこと。詳しい文献などがあれば活用して業務改善したいのですが…
- 掲示板
病態の授業で血友病は男性だけだと聞きました。しかし保因者の女性と血友病の男性の間に出来た女の子は女性の血友病患者になる可能性があると思い疑問を抱き質問しました。女性に血友病患者はいないのか良かったら教えてください。よろしくお願いします><
- 掲示板
過去問への質問本文:「50歳の男性。出張の多い会社員。右真珠腫性中耳炎で鼓室形成術を受けた。術後経過は順調で耳痛はない。退院に向けた生活指導で適切なのはどれか。」答え1.洗髪時耳栓するなぜ濡れてゎいけませんか😣⁉教えてください😣
- 掲示板
すいません。質問させて下さい。恥ずかしい話し今でもまったく酸・塩基平衡がわかりません💧💧過去問98回A21より..血中濃度が増加したとき呼吸を促進するのわなぜ水素イオンなんでしょうか??代謝性アシドーシスわpHの異常に対して呼吸を促進しますよね..??わかりにくくてすいません(>_<)お願いします!!
- 掲示板
指導者の方に通常の血圧より20mmHg下がるどうしてダメなのかと、質問されたのですが調べても起立性低血圧とか食後低血圧とか透析後低血圧とかでては来るのですがどれも当てはまりません。しっくりきません。教えてくださいお願いします。
- 掲示板
ペンタイプのインスリンを、空打ちし患者に刺そうとした際に指に針が当たってしまいました。手袋はしていました。かすった程度で血は滲んだだけです。すぐに針は捨て打ちなおしましたが、これで感染する可能性はありますか?感染症はない患者です。
- 掲示板
S状結腸癌のため腹腔鏡下S状結腸切除術を受ける患者さんなのですが開腹手術では腹部を回復し切除するためイレウスが合併症として考えられるとおもうのですが腹腔鏡下S状結腸切除術の場合イレウスの合併症の可能性は低いのでしょうか?
- 掲示板
訪問看護で働いています。レスピレーターの方や、間質性肺炎やCOPDでHOT療法を受けている方も多く、呼吸療法認定士の資格をとろうと考えています。在宅なので急性期のケアをする機会はあるませんが、効果的な学習方法について教えてください。











