- 掲示板
第100回看護師国家試験、合格後の申請について、質問です。今日、保健所に行ったのですが、申請後の仮の登録証明証の発送が、震災の影響で例年よりも遅れる可能性があると、厚労省の方から連絡があったと言われました。私以外に、そのような事を保健所で言われた人っていますか?
- 掲示板
今年とか就職試験を受けるものです。就職試験の小論文で、最近の医療の課題について出題される可能性があります。以前から、産科医療や不妊治療、医師不足、過疎化地域の医療などが課題として騒がれていますが、その他に最近課題として言われてることはありますか?参考までに教えて頂ければありがたいです。お願いします。
- 掲示板
重度認知症患者さんで指しゃぶりがはげしく、嚥下障害もあり、指しゃぶりにより唾液の分泌が亢進し、窒息や誤嚥性肺炎のリスクが高くなっています。体位の工夫、口腔ケア指しゃぶりの原因などなどそれらの予防策は行っているのですが 指しゃぶりそのものに対する予防策また対処についてよきアドバイスをよろしくおねがいします。💦
- 掲示板
今年のボーダーって去年より必修落ちの人がほとんどいないから、ボーダーが上がって170以上になるって聞きました。私は自己採点で181点だったんですけど、もしかしたら落ちてる可能性もあると感じており、心配で心配でつらいです。私は絶対看護師になりたいんです。落ちたくないんです。受かるでしょうか…?
- 掲示板
細菌性肺炎の急性期の患者さんです。免疫抑制剤を3剤内服しており、医師が入院時に中止されました。医師に確認しましたが、免疫抑制剤やしな。と言われました。もう少し話を聞いたらよかったですが、聞けませんでした。調べましたが、理由がわかりません。どなたか教えてほしいです。
- 掲示板
今働いている病院では、2週間ごとに中心静脈栄養の患者さんのドレッシング材・ルートの交換をしています。毎日刺入部の観察やドレッシング材の剥がれや汚染がある場合はその都度交換しています。中心静脈栄養の定期的なドレッシング材・ルート交換の必要性・エビデンスをご存知の方教えて下さい!
- 掲示板
DIC 敗血症で重症な患者さんに血液製剤の投与が開始されました。その時、医師より「血液製剤投与し始めたからこの感じだとV60つけるかもだね」との言葉が聴かれました。血液製剤投与とV60の関連性が参考書を確認しましたが今ひとつ理解できません。どなたか、分かりやすく教えて頂けますか??
- 掲示板
肝細胞性黄疸では、直接ビリルビンが増加すると書いてある本と、間接ビリルビンが増加すると書いてある本がありました。肝細胞が損傷されるので、グロクロン抱合がスムーズに行われずに間接ビリルビンが増加する理解していました。どちらのビリルビンが増加するのが正しいのでしょうか?ご存知の方がいたら、教えてください。
- 掲示板
多嚢胞性卵巣症候群の診断でクロミッドと注射で不妊治療しています。2周期目が終わり期待していたのですが、基礎体温が下がりリセットしました。働きながら同じ治療されている方、治療をしていたが妊娠された方、お話聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。
- 掲示板
こんにちは。高カリウム血症についてご質問ですが、一般的に心機能に影響が大きく致死性のものである事と、心電図上、T波の上昇が考えられますがなぜ、T波が上昇するのか、ナトリウム、カリウムのバランスが崩れる事で心機能に、影響が、でますがなぜ、バランスが崩れるのかが理解に欠けます。すみませんが、わかる方教えて下さい。











