- 掲示板
私の認識は間違っていますか?私が学んで実践してきたこと、聞いて下さい。酸素1~3Lまではナザール。(低い濃度の酸素でマスクをするとマスク内で二酸化炭素が充満してしまう可能性があるから) 3Lからはマスクで加湿もする。病院によって違いがあると思いますが考え方としてどうでしょうか?
- 掲示板
現在第107回看護師国家試験に向けて勉強中です。常染色体異常(トリソミー)と性染色体異(ターナー症候群、クラインフェルター症候群)といった先天異常の範囲が苦手です。参考書などで調べますが理解が難しいです。😿どういったものなのか、看護師としてどのような関わりが必要かなど教えて頂きたいです🙇🙇
- 掲示板
施設で働いてます。病棟勤務していた頃は使っていなかったような気がするのですが、いまの職場ではホチキス止めが主流な感じです。誤って飲み込まないように・薬の密閉性が損なわれるからホチキス止めはダメだと認識していたのですが。。。皆さんは、どうしてますか?
- 掲示板
右変形性股関節症で人工股関節置換術をした患者さんを受け持っています。右足の方が長いため左足の靴を補高しています。裸足になったときはやはり右がながいのですが歩いて痛むのは長い右だとわかります。しかし転び安いのは右側なのか左側なのかがわかりません。
- 掲示板
インスリン吸収速度の速い順=腹部、上腕、大腿とありますが 禁止部位は? 学校で臍部は×と習ったんですが根拠がわからず・・・文献によっては可のもあったりまちまちです。 聞くとこによると臍部はパンツやズボンなどの圧迫があるので吸収が早まる可能性があるから・・・とも言われました どうなんでしょう?
- 掲示板
膵腫瘍で膵体尾部切除と脾臓切除と胃全摘をしている人です。オペは19日で25日に両側腹部痛があり、膵液のう形成の可能性が考えられています。学校の先生は疼痛がドレーンからきてるものだと言うのですが、よくわかりません。この人に必要な看護があんまりみえません。
- 掲示板
日勤終了時で尿量がどれくらいでドクターに追加指示で負荷をかけるか上申していますか?また下の場合どうしますか?1.感染性腸炎で熱発し抗生剤再開、P120~130、16時尿量200ml 、前日尿量1600ml2.呼吸不全で5L100%使用中、16時尿量200ml 、前日尿量600ml
- 掲示板
術前の血管確保の時に、20Gの留置針を使用するのは、輸血時や緊急時に備えてということは参考書等で確認したのですが、それは血球の大きさや、緊急時に使用する薬剤によっては20Gでないと留置針・ルートが閉塞する可能j性があるからで合ってますか?
- 掲示板
午前問題の必修で誤字を見つけてすごく気になっていました😵問6の選択肢2視性立ち直り反射→姿勢立ち直り反射では?それとも私が知らないだけ?答えには関係ないですが選択肢の誤字はどうかと……これは不適切問題にならないのかなー?と思ったりしてるのですが皆さんはどう思いますか?
- 掲示板
吸引後に出た感染性廃棄物は、ベッドサイドの専用廃棄boxに捨てているんですが、患者様のベッド横にあるのは不潔なのではと話がでたことがあります。でも、いちいち持ち帰るのも不潔ですよね?カートにゴミ入れ設置してラウンドするのもどうかと思うし…みなさんどうしていますか?











