1. トップ
  2. 検索結果
A-V block(房室ブロック)の検索結果
  • 掲示板
ペースメーカーについて

ものすごく基本的な質問で恥ずかしいですが、ペースメーカーを植え込んだ場合でも、1度房室ブロックや心房細動の波形が出たりしますか(元からこのような波形がみられてる場合)!?

2011/07/25
  • 掲示板
重症度の高い順に並べなさい。という問題について

1,心室性期外収縮2,心房細動3,心室細動4,完全房室ブロック5,洞調律重症度の高い順に並べなさい。という問題について教科書を見てもよく分かりませんでした💦よろしければ教えてください。

2010/08/25
  • 掲示板
左脚ブロック

先日母親が左脚ブロックと診断されました。ネットでも色々調べたのですが、左脚ブロックとは心電図でみられる伝導異常のこと、 この異常がみられるときには、左心室の活動電位は遅れ、右心室よりも左心室の収縮は遅れることになる。って書いてあります。心臓の機能が低下していくことですか?左脚ブロックはどういった病気なのですか?

2018/08/28
  • 掲示板
エアブロック

エアブロックという言葉は一般的な用語でしょうか?私は看護師歴19年で初めて耳にしたのですが・・・

2007/07/28
  • 掲示板
仙骨ブロック

仙骨ブロック後に疼痛部位を下にして安静にするというエビデンスがわからずに調べたのですが結局なにもわかりませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたらヒントなどいただけませんでしょうか?

2018/02/12
  • 掲示板
バイトブロックの固定

 皆さんの病棟では気管チューブとバイトブロックをテープで一緒に固定していますか?バイトブロックを舌で押し出してしまう危険があるで、絶対にだめ!という人と、挿菅中は鎮静をしているので一緒に固定してもいいとの意見で分かれ、文献も半々です。統一するために今確認中ですが、皆さんの病棟の現状を参考のため教えていただけたら・・と思います。 よろしくお...

2011/08/30
  • 掲示板
ジャンクショナルリズムについて

質問よろしくお願いします!ジャンクショナルリズム=房室接合部からのリズムであり、洞結節からの刺激が徐脈になった際などに、房室接合部のリズムが洞結節を上回り、ペースメーカー細胞としての代役を勤める。という事だと理解しています。そして、2誘導では房室接合部からの刺激は通常とは逆の向きに遡っていくため、P波が陰転する。と思うのですが、P波陰...

2012/07/29
  • 掲示板
点滴なんですけど…

点滴で、カルテに1 アミノレバン 500×12 タケプロン (30mg) 1A 生食 503 モダケミン 1A 生食 504 トリフリード 500 ビタメジン 1V VC 5005 フロセミド 1Aって書いてあり、INがどれくらい入っているのか分かりません💦1Aや1Vがどのくら...

2011/05/10
  • 掲示板
Vラインロック解除時

Vラインを生食ロック中、新たな点滴を接続する際にロックを解除してからルートを接続しますか?それとも先にルートを接続してからロックを解除しますか?みなさんはどのようにされているのか、その根拠を教えていただきたいです。

2016/06/21
  • 掲示板
血液製剤投与後のV60装着

DIC 敗血症で重症な患者さんに血液製剤の投与が開始されました。その時、医師より「血液製剤投与し始めたからこの感じだとV60つけるかもだね」との言葉が聴かれました。血液製剤投与とV60の関連性が参考書を確認しましたが今ひとつ理解できません。どなたか、分かりやすく教えて頂けますか??

2014/12/05
< 前のページへ
次のページへ >