1. トップ
  2. 検索結果
ICF(細胞内液)の検索結果
  • 掲示板
シリンジポンプと輸液ポンプを使ってるときのライン交換について

CVからシリンジポンプと輸液ポンプを使って輸液している場合、ライン交換の時にどうやって輸液を満たしますか?ただラインを変えて満たすだけだと、シリンジポンプの内容が体に入るまでかなり時間を要すると思います。ちなみに輸液の内容は、シリンジからは抗不整脈薬縦型からはブドウ糖です。すみませんがご存知の方教えてください。

2009/09/16
  • 掲示板
内視鏡技師について

内視鏡技師について自分では調べましたがどの様に習得する経路がはっきりしていません。現在内視鏡で働かれている方や技師の資格お持ちの方コメントお願いします。

2013/08/29
  • 掲示板
輸液ルートのタコ管について

以前使用していた輸液ルートにはタコ管がありましたが、現在使用している輸液ルートはタコ管がついていません。学生時代に「タコ管は上向きに固定」など習ったものの、現在はタコ管すらありません。タコ管の意味は何だったのでしょうか?タコ管は不必要ということでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

2007/11/19
  • 掲示板
輸液ポンプについて

輸液ポンプがにがてでいつも悩んでいます。たとえば、レントゲンなどに連れて行くときは、ポンプの停止ボタンを押せば、外しても、戻ってきたときにまたセットして開始を押せば続きが流れるのでしょうか?それともその時のポンプの数字を覚えておいて、またセットしなければならないのでしょうか、、お願いします。🙇

2015/02/08
  • 掲示板
皮内反応について

抗生剤の皮内反応を、まだしている所教えてください。多数の返信お願いします。

2007/10/22
  • 掲示板
口腔ケアについて教えてください

特別養護老人ホームに勤務して一年の看護師です。当施設の口腔ケアの方法は、歯のある方には口腔洗浄液を使用して歯ブラシで磨いていきます。歯な無い方にはイソジンガーグル液をガーゼに浸して口腔内を拭きます。毎日ケアをしていて口腔洗浄液やイソジンガーグル液は必要なのかしら・・・水で十分洗浄ができるのでは?・・・と、思いながらも続けていますが、他施設...

2009/07/24
  • 掲示板
輸液ポンプの使用基準

4月に入職した新人看護師です。今日の帰り際に、夜勤のベテランの先輩に「この患者にさん何で輸液ポンプを使ってるの?」と少し怒り気味で聞かれました。その患者さんの点滴はビーフリード1Lに塩化ナトリウム20mlを混注したもので40ml/hの滴下指示がありました。塩化ナトリウムは急速投与に注意が必要だと思います。しかし、患者さんの留置針は血管が見...

2016/10/08
  • 掲示板
静脈内注射について

准看護師三年目で今年の四月から看護師として働く予定の者です💦私は静脈内注射が下手くそで一度で入ることはあまりなく患者さんにも「他の看護師さんに変わって」とよく言われてしまいます😢そこで質問なんですが静脈内注射が上手く入るコツや痛みが軽減する方法があれば教えていただきたく質問させてもらいましたどうかよろしくお願いします

2011/03/07
  • 掲示板
高カロリー輸液について

高カロリー輸液の1時間の限界量はmlですか?教科書にものっていなくて困っています。また、アミノトリパにビタジェクトを混注する理由とは、アミノトリパにはビタミン製剤がはいっていなく栄養のバイアスが起こるからですか?教えてください。

2010/07/11
  • 掲示板
皮下輸液って痛い?

皮下輸液について。やはり痛いのでしょうか?DIVのみで2か月たち血管が細く末梢からのライン確保が困難です。IVHはありません。体位変換程度で漏れ、刺し換えに何本もサーフロを刺す。まさに「蜂の巣」状態です。浮腫はほとんどありません。

2009/02/11