1. トップ
  2. 検索結果
ICF(細胞内液)の検索結果
  • 掲示板
黄疸

肝細胞性黄疸では、直接ビリルビンが増加すると書いてある本と、間接ビリルビンが増加すると書いてある本がありました。肝細胞が損傷されるので、グロクロン抱合がスムーズに行われずに間接ビリルビンが増加する理解していました。どちらのビリルビンが増加するのが正しいのでしょうか?ご存知の方がいたら、教えてください。

2011/06/28
  • 掲示板
消化器系クリニックにお勤めのNs様

上部内視鏡で食道の観察に用いるルゴ-ル液散布ですが、散布薬剤として商品化されていないのですが、みなさんの施設ではどのように入手されているのでしょうか?

2010/12/13
  • 掲示板
病院内の異動

病院内で異動がある場合、事前に直属の上司あるいは看護部長などから面接(どんな病棟で働きたいのか、どんな看護がしたいのか、異動することの理由などの説明など)はありますか?それとも突然異動を命じられますか?異動の経験のある方、教えてください。

2018/09/26
  • 掲示板
嘔吐と気管内吸引

脳梗塞後遺症による嚥下障害でPEG増設中の患者さんです。コミュニケーションは不可で完全な寝たきりです。そんな患者さんが経管栄養注入後嘔吐しているのを発見した。即座に側臥位にして口腔内の吐物を吸引したが顔面蒼白、チアノーゼが著明、誤嚥を疑い気管内吸引を実施、その刺激で更に嘔吐しまた誤嚥している様子。上記の事例の場合どう対応したら良いのでしょ...

2011/05/29
  • 掲示板
内視鏡室で勤務

今内視鏡室で勤務しています。GF、CFです。経験者のかたに質問です。一人前になるのにはどれくらい掛かるのでしょうか?

2013/09/21
  • 掲示板
内視鏡前投薬について

現在、内視鏡前投薬にはブスコパン・グルカゴンを使用しています。注射による神経障害などの副作用も考えられ、医師より『ミント水』について調べてみるように言われましたが、他に内視鏡に携わっているスタッフもいないため相談できず困っています。『ミント水』を利用されている施設がありましたら、教えていただきたいです。

2009/07/11
  • 掲示板
ガンマネイルと髄内釘

タイトル通りなのですが...整形外科の手術のガンマネイルと髄内釘は違うものですか?色々調べたのですがよく分からなくて...😭

2017/08/10
  • 掲示板
浣腸液ってどうやって温めていますか?

みなさんの施設ではどのように浣腸液を温めていますか?友人とどのように液を温めるのが良いのか話題になっています。教科書では、40度から41度に温めてって書いてあるのですがどうやってその温度測ってますか。私も友人も、手で触って…ですがそれで良いのでしょうか。

2011/03/07
  • 掲示板
血栓形成

血栓性静脈炎について勉強していたら、血栓形成は細菌増殖を助長するとありました。どういった理由で輸液ライン内の血栓は細菌や微生物が定着しやすくなるのでしょうか?

2011/06/28
  • 掲示板
ICH 脳内出血について

脳内出血の看護には血圧のコントロールと「グリセレブ」の投与を行う。と書いてありましたが、ICHが起きた当日はグリセレブ投与禁忌の理由を教えて欲しいです。

2019/01/18