1. トップ
  2. 検索結果
ICF(細胞内液)の検索結果
  • 掲示板
輸液セット及び輸血セットの変更

輸液セット及び輸血セットは現在1mLあたり15滴、19滴、20滴及び60滴の製品があり、二種類に変更になりましたが、元々なぜこんなに4種類もあったのでしょうか?

2008/02/18
  • 掲示板
SBバックドレーンの排液の仕方について。

😭陰圧がかかっている場合は板クランプをすればペアン等でクランプをする必要はないのでしょうか?また排液後その場合は再度陰圧をかけなおさなければならないのでしょうか?

2018/07/03
  • 掲示板
輸液の違い教えて下さい!!

就職して、病棟で先輩看護師に「手術前はヴィーンFで点滴つないで、術後はソルデム輸液するけどなんで?2つの違いは?」と質問されました。薬の本を調べたのですが、ソルデムはヴィーンFと違ってぶどう糖が含まれてるとしかわかりませんでした。みなさん教えて下さい。

2011/04/23
  • 掲示板
病室内の加湿方法

病室の湿度が30%ほどしかなく、タオルを絞って病室内にかけたり霧吹きでシュッシュして歩いたりしています。みなさんの勤務先は湿度をあげるのになにか工夫されていますか?加湿器はありません。

2015/12/10
  • 掲示板
高カロリー輸液の遮光袋について

マルチビタミンなどが入っているIVHのアミノトリパなどの高カロリー輸液には遮光袋が必ず必要と理解していたのですが、袋を被せくてもよいのでしょうか?必要あり、またはなしの根拠を教えてください。

2008/06/04
  • 掲示板
脳梗塞後遺症で左片麻痺、輸液療法実施中の患者の更衣について。

模擬患者での技術試験です。患者の事例が脳梗塞後遺症、左片麻痺、輸液療法実施中です。左片麻痺なので輸液は疼痛などの自覚症状の観察のためにも右腕に留置していると考えています。実際のところはどうでしょうか?また、ベッド上臥床患者の寝衣交換を実施するのですが、脱健着患を考えると輸液側から脱がせるのかな?と思いますが、輸液を停止させる時間を考えると...

2012/10/12
  • 掲示板
化学療法と輸液ポンプ

ウチの病棟で化学療法にすべて輸液ポンプを付けようという話が出ています。微量で落とす人や、24時間持続で落とす人はわかりますが…、ちゃんと観察すれば大丈夫なのではと思うのですが、皆さんの病院ではどうしてますか?ポンプは過信しすぎるのし、漏れてもそのまま押し続けるし、私の中で納得いかなかったので教えてほしいんです。よろしくお願いします。

2008/08/31
  • 掲示板
自宅での高濃度輸液の管理について教えて下さい。

新人ナースです。また、高濃度輸液の管理をしたことがありません。自宅で高濃度輸液を行う時、家族が針の差し換えをするそうですが、どういったものなのでしょうか?今度、親戚が一時帰宅するそうですが、その家族が高齢で近くに住む私に、ということになりました。私にできるのでしょうか?私は力になりたいと考えています。

2011/08/14
  • 掲示板
注射器の内筒外筒の清潔について

気になって仕方がないので教えて下さい。注射器に薬の吸い上げをするとき、内筒に触れますよね?バイアルなんかだと内筒を出し入れしながら吸ったり。そこで疑問です。注射器の内筒の外側と外筒の内側(分かり辛い文章ですみまん)は触れあってると思うのですが、清潔手袋せず内筒出し入れした場合、中の薬の清潔度はどうなるのでしょうか?教えて下さい。

2007/12/30
  • 掲示板
輸液中の寝衣交換について

看護学生です。輸液中の寝衣交換の際、1.患者の体に点滴ルートを敷きこまないこと 2.点滴持続部を外さないことこの2つの根拠がわかりません。まだまだ勉強中なので知識不足なのですが、教えていただきたいです。

2015/04/13