- 掲示板
高齢者の末梢点滴速度について、お尋ねします。先日、先輩から「高齢者の輸液速度は80ml/hでも速い。60ml/hくらいが望ましい」と教えて頂きました。心臓への負荷など理由は解りますが、エビデンスが分かりません。どこかにエビデンスの書かれたサイト、書籍などご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願い致します。
- 掲示板
2017年の国家試験を受験する予定の者です。内分泌系についてアドバイスいただけたらなと思います。現状は時間が取れないときはアプリを使って、時間の取れるときは問題集広げて何とか勉強に食らいついています💦問題集QBが二周目を終えようとする今、やはり内分泌系が苦手なのです。例えば組み合わせで正しいものはどれか なんていう設問は全ての文字を見ると...
- 掲示板
2年目の看護師です。化学療法で、捕液(生食やソルデム)はメイン、抗がん剤はその側管から行く際に捕液は止めていますか?リツキサン投与時は止めるよう医師から指示が入っているのですが、他の抗がん剤は入っていないので疑問に思いました。そもそも抗がん剤が生食とかで希釈されているので、配合変化や効能が落ちることはないのでしょうか、、
- 掲示板
輸液中の患者の清拭方法で基本は点滴してない側の袖を脱がせてルート入ってる方の袖を脱がしますよね?その時ボトルだったら袖にくぐらすことが可能ですが、ビーフリード等大きくて袖に入らない場合ってどうされていますか?輸液セットの接続口からびん針を外して、袖を通した後、再びアルコール綿で消毒するという方法で合ってますか?💦
- 掲示板
内視鏡処置でポリペクトミーの練習をするために鶏肉?を使っていた。と聞いたことがあります。どのように練習をしたらいいのでしょうか?対極板の上に鶏肉を置いてスネアで把持すればいいんでしょうか?知っている方がいましたら教えていただきたいです。
- 掲示板
今更ですが、マジックで直接書き込んでいるのです(泣)電カル導入も予定されていますがいつになる事やら・・・。パック内にマジックの成分が染み出すので・・・という理由で中止になったと思うのですがどなたかスレご存知の方、おりましたらお知らせください。業務委員会に持ち込み何とか病院全体で統一したいのです。
- 掲示板
内視鏡看護師として転職をしたいのですが、特化するとなかなかお給料が低いのでは・・・と心配で。東京都内で内視鏡で年収450以上もらえる病院をどなたかご存知ありませんか??
- 掲示板
気管内挿管されている患者さんの、吸引についての質問です。挿管チューブに吸引カテーテルが、奥の方までうまく入らないために、キシロカインスプレーを使用して、滑りを良くして?!気管を麻痺させて・・・??吸引を行うことがあります。しかも、気管チューブ内に直接スプレーしていることもあります。吸引前に、吸引カテーテルを通水させて、行っていますが、なか...
- 掲示板
来年に消化器内視鏡技師の試験を受けたいとおもっています。資格を取得した方どのように勉強されましたか??私は内視鏡技師のためのハンドブックを購入し、それを読んでるのですが、実際に従事していないことも多く、イメージとしてもつながらないためか頭に入りません・・・勉強法と受験合格率はどの程度のものなのか知りたいです。 よろしく御願いします。
- 掲示板
こんにちは。実は、私、先日 初めて透析室に移動になりました。そこで、まだまだ勉強中なのですが💦透析チャートに記録する静脈圧と液圧の正常値が分かりません💦私の持っている本には、それらがどんなものかは書いてあるんですが、正常値までは書いていなくて😢分かる方がいらしたら、ぜひ教えて下さい🙇宜しくお願いします🙇











