- 掲示板
今実習してます😃受け持ち患者が特発性間質性肺炎で慢性呼吸不全を起こしているのですが…どうしても間質性肺炎から慢性呼吸不全になるのかが理解できません。どうしてですか?
- 掲示板
考えてもよく分からなくなってきたので教えてください😿看護雑誌に、低ナトリウム血症について浸透圧を計算(簡易的な式で血清浸透圧=2×血清中のナトリウム濃度)して浸透圧低値(<280)が真の低ナトリウム血症で、浸透圧が正常(280〜295)や高値(>295)では見かけ上の低ナトリウム血症と書いてありました。しかし、そもそも低ナトリウム血症(1...
- 掲示板
看護師歴17年の私です。近年、高齢者の患者様が増えていると同様に、認知症の方も増えています。7月に試験が予定されている「認知症ケア専門士」を資格を 取得しようか…と考えてますが、資格としてこれから認知症の方々に対して、活用出来る物だと思いますか?もし、もっと良い資格があれば 教えて下さい😊
- 掲示板
心不全が重度で呼吸困難がある時、吸気時にパチパチ音がしますよね?聴診器を当てなくても喉元から聞こえてくるのですが、これは呼吸音ですか?ゼイメイの一種ですか?なんて表現すればいいのですか?
- 掲示板
医療療養病棟に勤務しています。看護研究のテーマで呼吸器装着している患者さんの看護の見直し、入浴時(呼吸器装着の患者さん)の介助など考えていますが、それに関した資料や参考になるサイトなどありましたら教えて頂きたいと思います。また、皆さんのところでは、どのような手順で入浴を行いますか⤴
- 掲示板
副甲状腺機能低下症の診断基準が、低カリウム血症、高カリウム血症どちらなのかがわかりません。QBと東アカの教科書では異なるのです。誰か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
- 掲示板
息子が咽頭炎から解熱、5日ご40℃の熱発でアデノウイルス感染症5日位で解熱するといわれましたが😭どうしようもないんでしょうか
- 掲示板
人工呼吸器の画面にVTeの表示があると思います。そのVteの正常値を教えて欲しいです。色々な参考書を読んでも記載されていなくて…😱
- 掲示板
精神実習で認知症の患者を受け持ちました。その患者は記憶障害があり、自分から行動を起こすことはなかったのですが、実習時間中、自分が付き添い、コミュニケーションをとることにより、いきなり不穏になり、その後、いろいろな事に対しても行動してみようとしています。その原因を調べているのですが、なかなか答えがでません、。なぜでしょうか?
- 掲示板
現在実習中の学生です。私はとてもあがり症で興奮状態になると周りが見えなくなります。友達や先生からも指摘を受ける毎日です。周りにとても迷惑をかけています。自分でもその事は理解しているのでなるべく平常心を保とうと頑張っているのですがどうしても駄目なんです。どうしたらいつもの自分を出せるでしょうか?











