1. トップ
  2. 検索結果
IRDS(新生児呼吸促迫症)の検索結果
  • 掲示板
正解と回答が違うのでは?

過去問への質問本文:「食中毒について正しいのはどれか。2つ選べ。」(1) 腸炎ビブリオ感染症の原因となる主な食品は食肉である(2) 黄色ブドウ球菌感染症の予防に食前の加熱は有効である(3) ボツリヌス菌感染症では呼吸筋麻痺を生じる(4) 毒素性大腸菌感染症の潜伏期は数時間である(5) ノロウイルス感染症は冬に多くみられる[↓疑問点をこちら...

2012/11/18
  • 掲示板
人工呼吸器にエアリークが必要な理由

初歩的なことですみません。先日人工呼吸器にエアリークが必要な理由を上司から質問されたのですが、答えられませんでした。ネットで検索してみたのですが、見つからず…。分かる方教えていただければ幸いです。

2018/07/14
  • 掲示板
認定看護師(認知症看護)

H22年に正看を取得しました。 H27年に認定護師を目指したいのですが事前学習として何か始めたほうがいいでしょうか?私は現在、認知症病棟で勤務5年になります 認定看護師の現場の情報を教えて下さいヨロシクお願いします。

2013/11/27
  • 掲示板
呼吸療法認定士について教えて

呼吸療法認定士を受けたいと思い、12.5点以上の点数をとれるように講習会に行きたいと思います。しかし、講習会に申し込もうとしても5月の講習会もいっぱいで受付終了となっていました。いつどこで講習会があるか一覧になったようなページがあったら教えていただけませんか。

2010/03/31
  • 掲示板
感染症で38℃あるけど悪寒の患者

感染症で38℃の高熱が出ているけど、悪寒のある患者さんに冷罨法は実施しない方がいいのでしょうか。保温と冷罨法のどちらを実施した方が良いのかを迷っています。回答を宜しくお願いします。また、感染症で高体温などの場合、看護問題に高体温がはいるのは何故ですか。なぜ共同問題ではいけないのでしょうか。こちらの質問はお時間がありましたら回答をお願いしま...

2011/09/27
  • 掲示板
認知症の看護過程について

異動して介護病棟で看護師として働いている者ですが、介護を中心とした慢性期の患者の看護計画がうまく立てられずにいます(泣)例えば認知症の看護計画でわかりやすいもの(参考になるHPや書籍等)をご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

2007/03/04
  • 掲示板
呼吸器内科の指示で何故と思うこと

呼吸器内科の医師が「6分間歩行でSpo2変動チェック」を指示されるのですが、あの「6分間」はどのような根拠による時間設定なんでしょうか? どなたかご存知ないですか?

2008/04/24
  • 掲示板
人工呼吸器をつけている利用者さんです

うちは 病院ではなく 重心の施設です。人工呼吸器をつけている利用者さんですが、SPO2 100%ですが、HR 40台でアラームがなります。心疾患はありません。原因としては、肺内圧があがり 静脈還流低下による血圧低下及びHR低下がおきていると考えてよいでしょうか? その際の看護として 撓骨動脈 頚動脈での脈泊測定 顔色 胸郭の呼吸運動 ファ...

2011/08/21
  • 掲示板
前立腺肥大症の看護

日本模試の過去問をしていたのですが、問題で前立腺肥大症で経尿道的前立腺切除術をした患者さんが、術後5日目に退院が決まっていて、その患者さんに対しての退院指導で、辛いものやコーヒーなどの刺激物は控えなくてはならない。と書いてあるのですが、何故でしょうか?調べても分からなくて…。もしご存知の方がいましたら教えて頂きたいです(;_;)

2011/02/15
  • 掲示板
質問です!高脂血症と高血圧。

高血圧、高脂血症が創傷治癒過程を遅延させてしまうことの理由が分かりません。教えて下さい!

2011/03/16