1. トップ
  2. 検索結果
NICU(新生児集中治療室)の検索結果
  • 掲示板
脳塞栓の治療

デキストランLは脳梗塞の治療で使われるのですが、なぜ血液の循環をよくする働きがあるんですか?

2008/07/05
  • 掲示板
新卒でオペ室…

トピ重複してたらすみません私は新卒でオペ室に配属されました。オペ室は技術が独特で病棟の技術が身につかないことや、日勤しかなく稼げないこと、血やいろいろな匂いが気持ち悪くなることに配属されたことで気付いたこと。これらの理由からオペ室に対するモチベーションが下がっている状態です。師長さんの言っても良いのか、時期が早すぎるのではないかという理由...

2016/05/12
  • 掲示板
手術室について

手術室に移動になりましたがこの業界に入って十数年。病棟経験しかないので手術室について、まったく何もない状況です。機械なんかもまったくわからないので、まずは自分が出来る環境(清掃)について調べようと思いました。しかし世の中にはこのような項目に対しての文献が少ないです。誰か知りませんか?手術室の環境整備についての文献を・・・

2007/03/10
  • 掲示板
手術室

手術室で経験した、または考えられる緊急事態を教えて下さい。挿管チューブが抜けてしまうなど。

2015/10/11
  • 掲示板
医療相談室と地域連携室 

初めて連携室という部署に異動になり、全く未知の世界です。小さな病院なので医療連携室と地域連携室が一体になっているようで、看護師は私だけです。業務を教えてくれるのもワーカーさんのようです。ワーカーさんと看護師が居るのは、加算のためなのでしょうか?同じような業務をしているようで、仕事の違いがよくわからないのです。基本的すぎるかもしれませんが、...

2019/03/30
  • 掲示板
認定看護師・集中ケアについて

学生からの夢で、病院からの薦めもあって、今度集中ケアの研修学校に受けることになりました。看護協会から、過去問を2年間分ぐらいを取ってありますが、その問題を解くだけでは不安です。日々行っている看護を振り返りながら、仕事もしてはいるのですが・・・問題集はないと思いますが、ほかにどのように勉強したらよいのでしょうか?

2008/03/04
  • 掲示板
不妊治療のおまじない

不妊で悩んでいる友人に妊婦さんの作ったおにぎりを食べるといいと聞いたので共通の妊婦の友人に頼み手作りパンを食べてご懐妊冷やさないほうがいいとかいろいろとあると思います治療ではなく簡単にできそうなことなにかあれば教えてください

2015/05/11
  • 掲示板
不妊治療中をカミングアウトするべきか。

辛いことが中々多い不妊治療。女性ばかりの職場だから、妊婦さんと仕事するのも、仕方のないこと。でも治療が上手くいかないときは、妊婦さんの話聞いてると涙がでてくる。誰も悪くないのもわかってる。でも、たまにつらすぎて、席をはずしてしまう。泣かないようにと、我慢してたら、ただ不機嫌になったオバサンだと思われていると思う。う~ん、不妊治療してること...

2017/10/01
  • 掲示板
自習室

国試対策のために有料自習室など利用したのとあるかたいますか?いらっしゃれば、メリット・デメリット教えていただきたいです。😿

2017/08/20
  • 掲示板
PLDD 椎間板ヘルニアの治療について

PLDDを行っているクリニックや病院に勤務している方はいらっしゃいますか?調べたところ、デメリットもありますが手術や保存的治療に比べてとても良い物に思えます。家族が椎間板ヘルニアなのですが、あまり身近でこの治療をした人がいないので現場で多くの症例を見ている人にPLDDの率直な感想を伺いたいです。よろしくお願いします。

2015/07/22