1. トップ
  2. 検索結果
RVH(右心室肥大)の検索結果
  • 掲示板
洞不全症候群患者のライン確保について

先輩に洞不全症候群のDIVは絶対右ね、常識だからと言われました。なぜ右腕からの確保なのでしょうか。検査に関係があるのでしょうか?よろしくお願いします。

2013/07/28
  • 掲示板
基本的な事なんですけど…

看護学生です。血圧測定時、右上腕動脈がなかなか触知できない時はどうしたら脈が触れるようになりますか?また、脈が触れない場合左腕で測定してもいいのでしょうか…。

2014/05/11
  • 掲示板
嚥下性肺炎

 教えてください。患者さんが嚥下性肺炎になりました。左右どちらからも肺雑が聞こえますが、やや左からのほうが多く聞かれます。右、左なりやすい肺と言うのはあるのでしょうか?

2009/05/07
  • 掲示板
心電図ホルダーについて、至急教えてください

心電図ホルダーの赤色、黄色、緑色と、3極ありますが、赤は右鎖骨下、黄色は、左鎖骨下、緑は左肋骨下から、2番目しか、わかりません。いみは、なんですか?解答お願いします

2014/10/18
  • 掲示板
瞳孔の観察

経過表に瞳孔不同・対光反射の観察を入力するときに『左=右Ф2.0/+』と入力されてました。『Ф』ゎどうぃう意味なのか分かりますか?調べても分からず、教えて頂きたいです。

2010/11/01
  • 掲示板
新生児の心雑音

新生児の心雑音についてですが、教科書には心拍は一ヶ所で聴くとあります。本屋で色々な本をみると、1音は心尖部と左鎖骨中線内側、2音は第2肋間左右内側とあったんですが、そこで聴取すれば良いのでしょうか?先輩に質問しても、聴くほどやねぇと言われて~心室中核欠損の穴が小さいと雑音が大きいと調べました。先輩の皆様に、コツなどがあれば教えてもらいたい...

2013/06/28
  • 掲示板
CABG前の患者さんの事で大きな疑問が・・・

3枝病変のAMIの患者さんが、IABP挿入し転院されてきました。右冠状動脈は何とか血流が保たれており、#6、#11が約99%狭窄で緊急CABG予定でした。救急外来で血圧を測ろうとマンシェットを左に巻いて、自動的に5分置き測定していた所、100台あった血圧が80台へ。ドクターに報告した所、“左に病気あるから”との一言。左に病変あったら、左の...

2008/08/31
  • 掲示板
PICC

右上腕静脈よりPICCが入っていた患者さんがいます。もう抜去したのですが、 血圧測定、採血等使用禁止になっています。いつまで使用禁止なのか理由がわかりません。よろしくお願いします。

2014/01/21
  • 掲示板
CV挿入部位

左鎖骨下より右鎖骨下が優先的に選ばれると思っていましたが(角度や胸管の有無から)あえて、左を選ぶ理由があるらしいのですが、色々文献を読んでもわかりません。わかる方教えてください。

2014/07/05
  • 掲示板
褥創ついて・・・円座は功罪?

老健ナースです。褥創の治癒・予防対策に日々努力していますが、なかなかうまくいきません。栄養の改善や除圧のためのエアマット。体位変換。穴あきポリエチレンのウエットドレッシングやアズノール・ラップ療法。もちろんまったく治癒改善が認められていないわけではないのですが・・・昨日どうしても右側臥位に向きグセのある利用者さんの右腸骨に表皮剝離を見つけ...

2009/06/28