- 掲示板
看護師一年目です。高圧浣腸を先日初めて見学させて頂きました。その際に浣腸液をある程度入れたら右向いて、ある程度入れて左向いてと体勢を変えて行っていたのですが何故体勢を変える必要があるのか調べてもあまり出てこないため、皆さまに教えていただきたいです💦ご助言等頂けると幸いです。
- 掲示板
先日、患者さんから質問されて目が点になり大笑いしたことがあります。患者から「半身浴がうまくいかなくて・・・、やってみるけど耳や鼻に水が入るのだけれど、アレは右半身なの?左半身なの?」と真顔で聞かれました。あ然として悪いと思いつつも本人の前で大笑い。ちゃんと下半身と教えましたが、実際このような人もおられるんですね~。
- 掲示板
現在の年齢は19歳なのですが、半年程前から右のわきに1センチに満たないしこりができました。そのしこりは触ったら痛く、にきびを潰す時のような痛さです。そのしこりは無くなったり再びできたりします。できる部分はいつも同じです。なにか病気なのでしょうか。ちなみにわきの毛処理は抜いています。回答よろしくおねがいします。
- 掲示板
転移性骨腫瘍の疼痛コントロールを目的として入院されている方を受け持っています。(15年前、右腎癌摘出術されています。積極的治療希望されずターミナルです。)退院後元の生活に戻られるため、少しでも長くその人らしい生活を送れるよう援助したいのですが、何の本を見たらいいのか分からず困っています。
- 掲示板
3日前から前腕を裏返したり、右腕を回すと、上腕の内側が痛いです。先週の土曜日に、右前腕の外側を切ってしまい、5針縫いました。ほぼ毎日病院へ消毒しに行ってます。縫った部分は痛くありません。この痛みで生活に困ることはあまりありませんが、痛みの原因は何でしょうか?聞きづらい医者なので、ここで質問させていただきました。
- 掲示板
看護研究の担当になり今は論文作成の段階に漕ぎ着けたところです。タイトル通りなのですが、、、他の文献等から引用した場合引用文のところの右上に小さく1)って付けますよね?その入力方法がわからず、困っています。なんという名称かもわからず、調べるに調べられない状況です。この1)の名称、もしくは入力方法を教えていただけないでしょうか?
- 掲示板
意識のない患者で開口しない方の口腔ケアをするときどううしていますか?自分の歯があり、右奥に1か所のみ歯のない場所があります。舌苔があるんですがとれませんし、みえません。スワブを歯のないところから挿入し汚れていることだけはわかりました。バイトブロックと思いましたが、歯をかみしめていて入りません。アドバイスいただけるとありがたいです。
- 掲示板
右完全麻痺のあり左手前腕に持続点滴をしている患者の事例の看護過程の展開をしています。寝衣交換の際、健側から脱がせ、患側から着させると習いましたが、持続点滴をしている場合してない方から脱がせ、している方から着させると習いました。このような事例の場合、どちらを優先すればいいのでしょうか?
- 掲示板
現在、実習で右片麻痺の患者さんで左右上肢~指まで浮腫があり、麻痺のある部分は左に比べ浮腫が硬くなっています。浮腫を軽減し、血流をよくするために手浴を実施しようと思っています。ただ、腕全体をするときはどうしたらいいですか?また麻痺のある上肢にも効果はありますか?指導者さんに聞いても知らない、勝手にすればの一点ばりです。
- 掲示板
自分の技術に自信はありません。他スタッフの技術を見習おうとしてますが、質問です。「右肺下葉グー音あり」の記録。だからどう?と思ってしまいます。聴診したら音の記載だけでなく、○○だから△△と考え□□し✕✕となった。若しくは○○だから□□したため経過観察継続、などが正しいのではないかと。皆さんはどんな風に聴診結果を看護に活かしてますか?レベル...











