- 掲示板
過去問への質問本文:「出生時身重3,050gの正期産児。新生児期に最もチアノーゼを生じやすい先天性心疾患はどれか。」この問題の解答1.の解説には卵円孔は通常、左→右シャントとありますが、右→左シャントではないんでしょうか?
- 掲示板
看護師1年目です。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、明確な答えがどうしてもわからないので教えてください。右鎖骨下からIVHを挿入中の場合、右上腕からの採血はしないほうがよいのでしょうか?もしもいけないのであれば、エビデンスも教えていただきたいのですが・・・。
- 掲示板
うちの病院では注入食は右側臥位でしていますが、他の病棟は仰臥位でしています。右側臥位、仰臥位でしている根拠というのは探しても聞いてみてもエビデンスがしっかりしたのがありません。参考文献とかないでしょうか?😭
- 掲示板
右にたまっている場合はどちらを下にしますか?
- 掲示板
脚気で右心不全がおこるのはなぜですか⁉教えてください!
- 掲示板
シャントが閉塞してしまった患者さんって次のシャントを造設しますよね。左内シャント→右内シャント→左上腕人工血管移植術→右上腕人工血管移植術…ってかんじに。しかし、患者さんの閉塞してしまったシャントはそのまま放置なのでしょうか?放置すると瘤ができてしまわないのでしょうか?よろしくおねがいします。
- 掲示板
最近、呼吸器の病棟に配属になったのですが、肺がんOPについていろいろと分からないことがあります。ぜひ教えていただけないでしょうか?(右or左)肺全摘後の正常な呼吸音ってどんな音?全摘側に「肺雑あり」ってどんな音?肺葉切除の場合と(右or左)全摘をした場合、術後管理の違い(合併症のリスク等も含め)を教えてください。また、右全摘をした場合と左...
- 掲示板
COPDの寝たきり患者さんで左側臥位にするとSpo2が低下します(O2:1.5L/分で仰臥位:93~94%⇒左臥位:87~89%)。その際呼吸状態に著明な変化はありません。元々左の呼吸音が右より弱めで、右の下葉にラ音を聴診。病態的にどういう事が考えられるのでしょうか?どなたか御教授願います。
- 掲示板
右麻痺の方は、虫垂炎の時痛みは、感じにくいですか?
- 掲示板
0点設定を右心房の高さに合わせるのは何故?わかる方教えて下さい。











